沖縄旅行記2014 ~辺戸岬&道の駅編~

こんにちは。 
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

勝手に沖縄旅行記第2弾ですっ♪
今回は沖縄本島の北のほうを中心に旅をしましたよ~。
沖縄の北って行ったことありますか?
私もね、何度も沖縄に行っているんですが今回初めて!
沖縄本島の南部には、中心地があることも含めて観光地化された場所がたくさんあります。
でも北部って自然が残された場所がたくさんあって、華々しくないけど見所が満載です。

沖縄の一番北・・・辺戸岬を目指して車を進めます。
辺戸岬ってなんて読むと思います?
沖縄の地名って、簡単に読めないところが多いですよね。
この辺土岬は「へどみさき」と言います。
ルビがないと読みにくい~そんな感じです。

沖縄の北のてっぺんを目指す途中、道の駅「国頭(くにがみ)」で少し休憩。
201411123-4
(エントランスを撮ってみました。大きいですよね。
 プロ野球の日本ハムファイターズ、来年のキャンプも名護みたいです)

沖縄で道の駅を見て回るのも楽しみの一つなんです。
ご当地の名産品がたくさん並んで、画一化されていない商品が並んでいて、
「ここに住む人達はこういうものを食べているんだ~」
と勝手に想像を膨らませます。
それと同時に、私のやっているサプリ缶は無添加の商品をメインに取り扱っているので
無添加でよい商品が無いか物色します。
今回も出会いましたよ~
無添加の商品!
喜発天(きはつてん)
201411123-1
裏を見ると~
原材料が水、塩、ショウガ、トウガラシ・・・のみ♪
201411123-2
ニオイがなくて、添加物も全く無くていいじゃない~と、即購入。
やけどなどの跡をなくしたり、髪の毛の量を増やす作用があるらしい!
試してみて良かったら、メーカーさんに問い合わせてみようっと。

そして、ひと休みをしてからまた、辺土岬に向けて出発。
何せ、北のはずれですからね。
hedo-cape1

国道だからか、思ったより道が整備されていて、時間もかからず辺戸岬に到着!
時期はずれのため誰もいないと思いきや、物好きな人が結構いましたよ。
中にはロードサイクリングで来ている人も(凄い)
天気に恵まれて、海がきれいでした♪
360度見渡すと、水平線が続いて、地球が丸いのを実感できます。

(youtubeに投稿してみました。皆さんに見てもらえるといいな)

一番びっくりしたことは、辺戸岬から北のほうに見える島。
どこの島かな・・・と思っていたら、与論島でした。
201411123-3
(友好のモニュメントともに水平線にうっすら浮かぶ与論島です)

与論島がこんな近くにあるなんて、衝撃でしたよ。
鹿児島県の与論島と沖縄の本島・・・
島津の侵攻、その後の国割りの時に色々なことがあったんだろうなぁって思いを馳せました。

それにしても空気が美味しい。
美味しい空気でまた元気になりました!

沖縄旅行記2014 ~沖縄そば編~

沖縄旅行記2014 ~道の始まりってどこ?編~

沖縄旅行記2014 ~新名所・古宇利オーシャンタワー編~

沖縄旅行記2014 ~ヘリオスそして津嘉山酒造~

沖縄旅行記2014 ~グスク巡り編~

 
 

健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...