沖縄旅行記2014 ~新名所・オーシャンタワー~

こんにちは。 
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

沖縄旅行記第4弾です!

「しまドーナッツ」さんて、ご存知の方いるかしら?
島豆腐(沖縄独特の豆腐)のおからと豆乳から作られた保存料無しのドーナツです。
保存料を使っていないって言葉にどうも惹かれてしまうんです。
粉は九州産、甘みは三温糖と黒糖を使っているとのこと。
食べてみると、とっても素朴な味わいでした。
甘みが少なくて、子供のおやつにグッドなドーナツ。
20141129-1
お店の前で、いただいちゃいました!
女性3人で11-15時まで、そしてなくなり次第終了という
沖縄らしいホンワカ営業が素敵でした。
ご参考までに→しまドーナッツさんのブログ

次に沖縄のアダムとイブ伝説のある「古宇利島(こうりじま)」
場所は沖縄の北部寄りに浮かぶ小さな小さな島です。
hedo-cape1

車だと5分くらいで1周できちゃうほど。
でも、この島は沖縄の中でもきれいな海に囲まれています。
沖縄本島と島を結ぶ、古宇利大橋を渡るたびに、
海のグラデーションのキレイさに歓喜しちゃいます。
写真を撮るのも忘れて見入っちゃうんですよ~。

今回は、できたての古宇利オーシャンタワーにやってきました。
まずは、タワーの入り口までカートが自動で連れて行ってくれます。
20141129-2

まるで、ディズニーランドのライドの感覚♪
自動音声で見所を紹介しながら連れて行ってくれるんです。
風が気持ちよく、景色も素敵でしたよ!
20141129-3

タワーの中に入ると、色々な「貝」の展示があり数の多さに目を奪われます。
その中でテンシノツバサという素敵な貝を見つけました。
20141129-4

タワーは4階建てになっていて、その4階からの見晴らしは絶景です。
天気の良い日に行ってみてくださいね。
20141129-5
(うす曇り&逆光で写りはイマイチ…
 古宇利大橋はばっちり見えてます♪)
タワーの周りはまだまだ建設中で、これからどんな風に完成になるのか楽しみ!
沖縄ならではの商品を扱うブースもたくさんありました。
「無添加」の言葉にもめちゃくちゃ弱い私(笑)
ここで、砂糖を一切使っていないパインジュースでつけたパインの缶詰を買いましたよ~。
1年に1度の収穫でパインをたくさんとって、パインジュースを作り
そのジュースにパインを漬け込んだそうです。
その土地にしかない食べ物を探して出会える・・・旅の楽しみですよね!
ネット販売のページはこちら→ロイヤル・スウィートパイン缶

もうちょっと旅行記は続きます♪

沖縄旅行記2014 ~沖縄そば編~

沖縄旅行記2014 ~辺戸岬&道の駅編~

沖縄旅行記2014 ~道の始まりってどこ?編~

沖縄旅行記2014 ~ヘリオスそして津嘉山酒造~

沖縄旅行記2014 ~グスク巡り編~

 

健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...