沖縄旅行記2014 ~道の始まりってどこ?編~

こんにちは。 
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

沖縄旅行記第3弾です。
今日は道の始まりの話。
国道1号とか県道3号とか・・・道には名前がありますよね。
お住まいのところにも必ずあると思います。
いつも気になることがあるんです。
その道の端っこ、つまり始まりはどこなんだろうって(苦笑)
物事すべて始まりが無ければスタートしませんからね。

と言う事で調べてみました。
国道58号の始まり♪
国道58号とは、沖縄の北から南まで結ぶ大きな大きな道です。
沖縄では58号を「ゴーヤロード」と呼ぶって、バスガイドさんから数年前に教えてもらいました。
今回沖縄の北部に行くから、せっかくなので58号の始まりを見てみたいって思ったんです。
でね。早速行ってみました。

行く途中に飛び出し注意の看板がありました。
ヤンバルクイナ・・・飛び出すのかな(笑)
20141124-1

他にも、カニや亀のバージョンもあって、とっても可愛かった~。

着きました!
「国道58号ゼロ起点」!

そしたら、なんと何と、本当の起点は鹿児島だった~というオチ!
知らなかったんです。
国道58号が海を渡って繋がっている道だなんて。
国道58号は鹿児島から奄美大島を通って沖縄に繋がっている道だったんですね。
20141124-2

こんな発見も面白い、沖縄の旅です。
近くには「国道58号ゼロ起点到達証明書」もいただけますよ。
20141124-3
ポップってやはり大切なんですね。
この看板がなければ、その証明書の存在も売っていることも分かりません(笑)

元気をもらえる沖縄旅行記、あと少し続きます♪

沖縄旅行記2014 ~沖縄そば編~

沖縄旅行記2014 ~辺戸岬&道の駅編~

沖縄旅行記2014 ~新名所・古宇利オーシャンタワー編~

沖縄旅行記2014 ~ヘリオスそして津嘉山酒造~

沖縄旅行記2014 ~グスク巡り編~

 
 

健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...