ガンや認知症予防の秘訣は「元気なおばぁ」に聞きましょう♪

こんにちは。 
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は朝から同じマンションに住むめちゃくちゃ元気な「おばぁ」に会いました。
75歳のおばぁの口から出たのは、健康の事。
説得力あるよ~と思って、その話をまとめました。

沖縄では、おばあちゃん→おばぁ
おじいちゃん→おじぃ
お兄ちゃん→にぃにぃ
お姉ちゃん→ねぇねぇ
と、親しみを込めて呼びます。
NHKドラマ「ちゅらさん」でも、そんな呼び方が時々出てました。

20141128
イメージ画像です。ご本人ではありません(笑)
沖縄には、なんで元気なおじぃおばぁが多いんでしょうね?

体を動かして元気に!

今朝は8時30分にマンションのエントランス前でラジオ体操を大きくやってました。
「大きく」のニュアンス伝わりますかね?
ちまちまではなく、腕の振りなどの運動をのびのび大きく大きくやっていたんです。
これを見たとき、「えっ、ここでやってるの?」て思ったんですね。
おばぁいわく、空が見える広いところでやったほうが効果的なんですって。
確かに空気もいっぱい吸えるから、気持ちいいですよね。

食べるものに労力をかける

これから横浜まで買い物に行くって言っていて、
よくよく聞いたら横浜の「そごう」まで買い物にいくことが毎日の日課なんだそうです。
近くにもスーパーがあるのに、わざわざ電車に乗って
20-30分もかけて行くんです。
何で?って聞いたら、「新鮮さが全然違う・・・特に魚がね」
とサラッと言ってました。

話題の1からは
朝に身体をうんと動かすと、1日の体の状態が違う

話題2からは
新鮮なものを食べる事で、元気をいっぱいもらえる

そんなメッセージをもらいました。

身体を動かすこと、新鮮なものを食べること・・・大事だと分かっていても
時間が無かったり面倒だったりして、ツイツイやりきれないことがあります。
でも、毎日続ける事でキレイに積み木が重なって健康が成り立つんですよね。

健康で過ごしている人は、必ずその健康策を持っています。
元気なおじいちゃんやおばあちゃんに聞いてみましょう!
健康のヒントが隠れているかも♪

 
 

健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

 

まとめ

認知症やガンは、突然かかるモノではありません。
毎日の生活の積み重ね、毎日食べるものの積み重ねが大きく関係してきます。
身体が喜ぶことをしてあげてますか?
身体は正直です。
私はね。野菜をたっぷり食べて、睡眠時間をたっぷりとる事です。
体が、軽くなって喜んでるのが分かるんです。
身体が喜ぶポイントは色々あると思いますが
身体を大切にして、喜ぶことをたくさんしてあげて下さいね。

身体を大切にすれば、あなたも「元気なおばぁ」に!
今日の秘訣は、朝の体操と新鮮食材です。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい健康料理教室を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...