「頭皮マッサージ」で病気予防!

日中、半そでで出かけましたが、肌寒い1日でした。
「8月なんだから、もう少し暑くてもいいんじゃない?」とわがままな事を思いました。
こんにちは。
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は「頭皮マッサージ」の話です。

毎日毎日頑張って仕事をしているけれど、小さな事がストレスになり心が折れてしまったり、
反対にやる気はあるのに、何だか体が付いてこない・・・こんな経験をした事ありますか?

心と体のアンバランスの原因は「脳」です

体を動かすこと、動かさないこと
血圧を上げること、下げること
食欲を出すこと、減らすこと
これは、私たちが知らない間に、脳が指令を出しているのです。
私達の気持ちとは裏腹な指令も多々出すことがあります。

気持ちとは逆の指令が出るのはなぜ?

毎日毎日知らない間に受けるたくさんのストレスを処理し続けて、脳が疲れてしまっているからです。
私達の脳には、膨大な量の情報が絶え間なく入ります。
それを、黙々と整理する脳。
楽しい情報もあれば、そうでない情報もたくさんあります。
情報処理をしている間に脳はだんだんとお疲れモード。
一旦、お疲れモードに入ると、情報処理の時間もかかりストレスに変わってきます。

脳の疲れを癒すには

頭皮を触ってみてください。
硬いところや妙にやわらかいところ、また痛いところはないでしょうか?
もしあるなら、ぜひケアをしてあげてください。
肩こりがあったら、肩をマッサージするように優しく揉み解してくださいね。

マッサージの方法 その1
シャンプーのときに、髪や頭皮を洗うだけでなくマッサージをしてみる。
耳の周りや頭のてっぺんなど、息をゆっくり吐きながらやってくださいね。
お風呂上りがすっきりとしますよ!

ゴシゴシでもぐいぐいでもなく、 優しくマッサージ。

ゴシゴシでもぐいぐいでもなく、
優しくマッサージ。

マッサージの方法 その2
なじみの美容師さんに頼んでみる。
頭皮のマッサージをやってくださる美容院は多いですよ。
お付き合いの長い美容師さんであれば、悩み事を聞きながらマッサージをしてくれるかも!
気の合う美容師さんとお付き合いくださいね。

疲労、うつ、腰痛、便秘・・・様々なシンシンの不調の原因は、血流が悪くなった脳です。
私達が自分で触れる場所で、脳に最も近いのは頭皮。
頭皮を気持ちよくマッサージして、脳の血流を良くしましょう。

 

健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

まとめ

このところ急に気温が下がってきましたね。
こんなときが、心と体のバランスを崩してしまいがちな時期です。
お風呂でしっかり温まって、頭皮をマッサージして不調とサヨナラしてくださいね。
気分が落ち込むことや、腹痛、腰痛など・・・小さな体の不具合は生活習慣病をもたらし、癌などの大きな病気の原因になる事もあります。
小さなサインのうちに、ケアをして癌にならない身体作りをしましょう。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...