味噌料理アレコレ!今更ながらだけど味噌は万能調味料!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

今日は「味噌の使い方を知りたい!」とリクエストを頂きました。
お味噌汁、焼きおにぎり、魚やお肉を味噌漬けにしたりと、普通のことばかりお話をしていました。
私の中ではお味噌汁が美味しいならそれで十分と思っていたのですが、手作り味噌をアレンジしたいとのことでした。
そういえば、いろいろな具材で味噌汁を作ることはお伝えしていたけれど、味噌の活用はあまりお伝えしたいなかったと反省しつつ、美味しい味噌の使い方にチャレンジ!

  • 味噌味の卵焼き

IMG_8268[1]

手作り味噌をみりんで溶いて、卵を割り入れて焼いただけなのですが、これがヒットでした。
いつもは塩麴バージョンが多いので、お弁当だと具材も変えることでローテンションできますね!

  • 味噌バーグ

IMG_8262[1]

ハンバーグは普通に作り、焼くときに味噌で焼いてみました。
お肉が味噌でふっくらするので、柔らかくなり美味しいけれど、まあ普通な感じです(苦笑)
ケチャップ味や醤油味に飽きたらいいかもしれませんね。優しい味になりました。

  • アジのたたき

IMG_8296[1]

お刺身の味をネギと一緒に味噌でたたきました。おつまみに最高です。夏はアレンジとしてお酢を入れても、お腹に優しくなりますね。

    • 海苔と卵の味噌汁
海苔の風味が香って、脳も喜びます!

海苔の風味が香って、脳も喜びます!

海苔と卵だけのシンプル味噌汁ですが、おなかにも優しく栄養たっぷりです。何もないときは、これがとご飯があれば幸せです。

作り方はこちら

 

  • 肉みそ(アンダンスー)

20170718-9

これがあれば、もう怖いものはありません。ご飯やお豆腐にのせたら最強のおかずになります。
作り方はこちら

 

 

  • 夏におススメの焼きおにぎり

20160802-4
さっぱりと食べられるシソを使った焼きおにぎりですが、食欲のない方でも美味しく頂ける優れアイテムです。
ぜひお試しくださいね。
焼きおにぎりの作り方はこちら

 

 

 

  • 味噌マヨサンド

IMG_6410[1]
マヨネーズを使わず、卵とお酢と味噌で作るサンドイッチは絶品で、手作り味噌の味でほっこりする美味しさです。
作り方はこちら

 

味噌の可能性は無限大です。
しかも手作り味噌を使えば、味の失敗はないですし、消化も助けますし、何より超快腸で翌日の体の軽さにビックリしちゃいます。

お腹の元気を回復してくれる食べ物を食べて、5年後、10年後も元気で過ごしましょう!
そのために、手作り味噌は力を貸してくれますよ!

お近くの手作り味噌教室に顔を出してみませんか?そこには、美味しくって楽しい世界が待っています。

 

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...