夏の作り置きに最高!肉味噌(アンダンスー) 脳にいい食べ物レシピ#121

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

 

簡単に楽しく作れて、美味しく食べて、元気を満タンにする食べ物シリーズです。
もうすぐ夏休み!
若いお母さんたちから聞こえてくる「夏休みのお昼ごはん困った~~!」の声にお答えして、
これを作っておけば料理が楽になるレシピです。
もちろん、お父さんのおつまみにも、お母さんのおかずにも重宝します。
沖縄で受け継がれてきたアンダンスーと言う料理を砂糖無しで仕上げたのぞみレシピです。
あまり作りたくないけど、栄養は摂りたい!と言う方のための簡単レシピです。

 

のぞみレシピは、美味しいだけじゃない体にもいいものを紹介しています。
脳や身体の病気予防にもなるレシピなんですよ。
お、面白い!と思ったら、作ってみてくださいね。

 

夏の作り置きに最高!肉味噌(アンダンスー)

20170718-9
 
 

  • 豚ばら肉の塊を用意して油抜きします
  • 20170718
    何度か油抜きして、合計30-40分煮てください
     
     

  • 冷ましてから取り出し、細かく切ります
  • 20170718-2
     
     
    20170718-3
     
     

  • フライパンに細かくした豚肉と味噌、みりんを1:1:1の割合で入れ水分を飛ばします
  • 20170718-4
     
     

    煮込んだら出来上がりです!
    20170718-5

     
     
    熱々ご飯に載せたり、おにぎりに最高!
    20170718-6
     

    豆腐にのせたり、生野菜と一緒に食べたり、カボチャなどにのせても美味しいですよ!
    20170718-7
     
     
    20170718-8
    以上です。 

     

    今日ののぞみポイント
    砂糖と味噌で作るアンダンスーですが、砂糖を使わず仕上げてみました。
    お好みによってゴマを入れたり、シソを混ぜてもいい感じになります!

     
     

    今日のレシピの脳にいいところ

    豚肉
    豚肉には体の疲労回復に役立つビタミンB1がたっぷり含まれます。
    疲れた・・・と感じるときは、体もですが脳も疲れています。
    たっぷり食べて疲れを吹き飛ばしてください。
    ビタミンB1は、脳の神経線維を保って神経伝達をスムーズにしますし、脳の成長に必要なビタミンB2も含まれます。
     
     
    みそ
    味噌には脳の神経細胞の素材となるレシチンがたっぷり。
    大豆由来の健康成分の力で、動脈硬化や認知症の予防になります。
     
     
     

     

    健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
    出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。お問い合わせより、お申し込みくださいませ。

     

     

     

     

     

    名畑 のぞみ

    名畑 のぞみ

    山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

    You may also like...