醤油こうじを作ってみました♪

こんにちは。
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は醤油こうじの話です。

塩こうじはとても有名ですが、醤油こうじってご存知ですか?
肉やお魚、ドレッシングにも出来る万能の調味料なんです。
醤油こうじを以前は購入していたんですが、出来れば手作りできないかしら・・・?と実験してみました。

こうじをまずは買ってきます。
以前、塩麹でも紹介したのと同じです。
20150306-1

こうじを開けて板状のものを、手でほぐします。
20150306-2

20150306-3

こうじ100gに、しょうゆを150cc入れて混ぜます。
20150306-4
せっかくなので、なるべく添加物の無いしょうゆを使ってください。

密閉容器に入れて、常温でおきます。
毎日かき混ぜてください。
こうじが指先で潰れるようになったら出来上がりです♪
20150306-5

冬にチャレンジしたので、2週間ほどかかりましたが、夏に作れば1週間ほどで完成します。
出来たこうじは、冷蔵庫で3ヶ月ほど保存がききます。

今回はコレを使って、鳥の胸肉を焼いてみました。
まず胸肉に醤油こうじを載せます。
20150306-6

3時間ほどすると、醤油こうじの力で味がしみていきます。
20150306-7

しっとりとしたコクのある胸肉に仕上がりましたよ~。
焼くだけで簡単肉料理の出来上がりです♪
ご飯が進みますよ。
20150306-8

醤油こうじはドレッシングにもぴったりの素材です。
温かくなると生野菜の出番も多くなりますよね。
ぜひ手作りドレッシングを作ってみてくださいね。
超簡単ですよ!
ドレッシングの作り方はこちらから→亜麻仁油のドレッシング 

 
 
 

食べ物のこと、健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

まとめ

花粉症も風邪もガンも免疫力の異常が原因です。
お薬は症状を和らげることは出来ますが、治すことは出来ません。
治すのは自分の免疫力なのです。
免疫力が正常に働くためには、口にするものを変えていくことが大切です。
発酵食品を毎日とることでも免疫力のサポートになりますよ。
保存料や添加物をなるべく取らないためにも、手作りしてみませんか?
健康の秘訣は、案外小さな事からはじまりますよ。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...