鶴見・おきなわ 食べ歩きウォークに参加してきました!

こんにちは。
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は「鶴見・おきなわ 食べ歩きウォーク」をレポートします。

沖縄にまつわるイベントという事で今回初めての参加です。
地元に住んでいますが、人混みが超苦手なので恐る恐る行ってみました(笑)
20150222

鶴見にある沖縄料理屋を食べ歩きして、ついでに歴史も勉強しちゃいましょうというイベントで、
沖縄料理屋や物産店が沖縄料理を100-300円を提供してくれるって触れ込みです。

まずは、鶴見区役所に集合!
11時きっかりに到着しましたが、雨にもかかわらず既にたくさんの人が受付してますね。
20150307-1
この人の中で、既にビビッている私がいました。
ホント、人混みが駄目なんですよね~。

ここから沖縄物産センターというところに歩いていくのですが、集団が苦手でB型の私は早速ルートをはずれて(笑)、立ち寄りポイントの3番目の「風車(かじまやー)」さんに、最初に寄らせてもらいました。
26150307-2
まだ早いかな?と思いつつ聞いてみると、売ってくれるということで、鳥の串揚げとカーリーポテトフライをゲット♪
美味しくてオリオンビールが恋しくなってしまいました。
20150307-3

次に南米料理屋さんの「エルボスケ」さんに寄ったのですが、12時からのイベント対応で料理を買うことが出来ず、ちょっと残念。

そして、本来の最初のチェックポイント「沖縄物産センター」に寄ると、たくさんの人がごった返していました。
20150307-4

沖縄そばを300円で売っていたので、頑張って並んで買いましたよ。
列がものすごく長かったのですが、お店の人の素早い仕事のおかげで、そんなに待たずに沖縄そばをゲット!
寒くて、あったかい沖縄そばを夢中で食べちゃって、写真を撮り忘れたのはナイショです(笑)

こちらでは、エイサー(沖縄の歌と踊り)のライブを11:30と12:30と13:30で行われていました。
私が伺ったときは、雨が強くなっていたときだったので、エイサーの人達は風邪を引かなかったかしらと今更ながら心配になってます。

沖縄物産センター近くの自動販売機です。
自販機の中は「おきなわ」が勢ぞろいで、面白いでしょ?
20150307-5jpg
右下の「ミキ」は飲んだことがありますが、何とも言えない味です・・・
輸送代がかかるから、どれも若干お高いのはご愛嬌です!

てくてく歩いて、沖縄料理屋の「ななまかい」さんに到着。
アーサー汁(あおさ海苔の汁)を100円で頂きました。
お店の中ではライブをやって盛り上がっていました。
20150307-6
こちらには、よく立ち寄らせてもらってます。
いつもソーキ(豚のスペアリブ)の唐揚げを頼むので、伺うと必ず頼まなくても出してくれます。
今日は忙しそうなので、アーサー汁のみで帰ってきました。

通常のコースだと、ここから沖縄料理屋に2軒、お寺や生麦事件の場所を通って、京急の花月園駅前でゴールとなります。
2時間40分ほどのウォーキングコースです。

私は、時間の最初のほうに伺ったので、色々なものを買うことが出来ましたが、遅い時間からスタートした人から「ほとんど売り切れ状態」と聞きました。
せっかく鶴見までイベントに来てもらったのに、何だか申し訳ないなぁという気持ちです。
沖縄や鶴見をもっと知ってもらって、そしてみんながもっと楽しめるように、何か出来る事ないかしら?なんて考えた日でした。

 
 

食べ物のこと、健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...