冬は、楽しいことをいっぱいやって免疫力アップ!

やっと例年並みの寒さになってきたようです。
こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

雨の日や曇りの日が多いと何だか気持ちが落ち込みませんか。
これは誰もに当てはまることです。
自律神経は、気圧によっても変化するんです。
日本は四季があるために、気圧の変化があり、身体への影響もあります。
気圧が高ければ、交感神経が活発に動き、低ければ副交感神経が活発になります。
例えば、気圧が低い雨の日は、副交感神経が優位になるため、落ち込みがちになったり、痛みなどの症状が現れやすくなります。
体調の変化は、自然のリズムに関係していることも多いので、「病気が悪化したのかも」と心配しすぎる必要はありません。

むしろ、その心配しすぎの気持ちが病気を悪化させます。
心配事や悩み事は、自律神経のバランスを崩し、多くの病気を引き起こしていきます。
少しぐらいの体調の変化でも気にせず、マイペースで穏やかに過ごす人は、交感神経が働きすぎることが無く、免疫も下がりません。
心の持ちようによって、同じような生活でも、免疫が下がりやすい人と下がりにくい人がいます。

体調の良くない変化があったときは、むしろ何か楽しいことをしたほうがいいと思うんです。
好きな音楽を聞いたり、好きな場所に行ったり、趣味に没頭したり・・・そんなことをしているうちに、体調がイマイチだったことを忘れてしまって、体調が良くなることもあります。

気圧や天候で落ち込みやすい冬は、好きなことをドンドンやって、免疫をあげましょう!
私は、冬は部屋に明るい花を飾るようにしています。
それだけでも違ってきますよ。

20161015
寒いのがとっても苦手ですが、花を見て、春に近づいていると思うと頑張れそうです。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...