発酵食品「塩こうじ」で免疫力を上げましょう!
こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
塩こうじは、お肉料理やお魚料理、豆腐料理など色々とレパートリーが広がります。
塩こうじを使った料理は紹介していますが
塩こうじそのものの作り方を今回は載せてみますね。
今回買ったのは「みやここうじ」
味噌や甘酒を造るときにも使われるもので、
比較的手に入れやすいこうじです。
袋を開けるとモフモフとした「こうじ」が現われます。
モフモフ感、伝わりますか?
塩麹200gに対して、塩40gを300ccのお湯に溶かして40℃まで冷ましたものを混ぜます。
麹が水より出ないよう水分を調整して足してください。
その後は、1日1回かき混ぜて、1週間待ちます。
1週間経って、熟成したものがこちらです。
ねっとりとしてるのが伝わりますか?
これを使って、魚、豚肉や鶏肉に漬け込んで焼いたり、
豆腐や納豆をしょうゆでなく塩こうじで食べたり・・・
レパートリーが広がりますよ♪
お肉はこうじのおかげで、柔らかくなるので
少し安くて脂身のないお肉がちょうどいい感じです。
お財布に優しいですよね。
塩こうじをお勧めするわけ
発酵食品は善玉菌の宝庫です。
腸の中には色々な腸内細菌がたくさんいますが、
私たちの健康に大きな影響を与えています。
お通じも関係していますし、美肌やダイエットにも。
腸の中の細菌バランスを整えることは
何より免疫を上げることに繋がります。
健康で元気に過ごすためには、
自分の身体の中の免疫をあげることが大切です。
そのために、塩こうじなどの発酵食品を
毎日の食卓にさりげなく使うことをお勧めします。
健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら
お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
まとめ
病気にならない、病気になっても軽く済むためには
身体の中にある免疫力を強くしていくことが大切です。
旬のものを食べる、しっかり休養する、腸内細菌を整える事で
免疫力は自ずとアップして行きます。
今年1年元気で過ごせるよう、免疫力を上げ上げでいきましょう!