災害が多い時期にこそ考えて欲しいこと

こんにちは。
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

局地的な豪雨で、大勢の広島の方々が災害にあっています。
毎朝ニュースを見るたびに心が締め付けられます。
亡くなった方も多いですが、未だ不明の方もたくさんいらっしゃいます。
なるべく早く見つかる事を祈るだけです。

神奈川新聞の紙面より

神奈川新聞の紙面より

無事に助かって避難している人も、していない人も、道路やライフラインなどが復旧するまでに未だ時間がかかりますので、その方々の健康状態も大変気になるところです。
今は、思いを馳せて祈る事しか出来ないのがとっても悔しいです。

雨の降り方

最近の雨の降り方は、尋常ではないですよね。
1時間に降る量が、想像を絶してます。
それも最近は、あちらこちらで「大雨洪水警報」が出されていると思いませんか?
今回の広島県の災害は、いつどこで起こるのかが分からない災害です。
私達も、普段から災害警報などをチェックして、病を抱えている方のいらっしゃる家庭では避難場所がどこなのか、しっかりと確認しておく事が特に大切です。

いつどうなるか・・・分からないから考えて欲しいこと

毎年、夏の後半の時期は、疲れから体調を崩す方が多くいらっしゃいます。
あなたの体調は、今どうですか?
元気ならば良いのですが、体調の良くない方はなるべく早めに万全の体調に戻す事をして下さい。
今のあなたの体調で災害にあい、大勢の人達と避難生活する事を想像してみてください。
それも一日や二日でなく、長期にわたって・・・。
食べたいものを食べれず、たくさんの事でストレスにさらされ体調が悪くなるのは当たり前ですよね。
いつ災害にあうか分からない現在、日々の健康をベストに保って欲しいのです。
あなたと大切な家族の健康を守るのは、今です!

対策の基本は食事と睡眠です

ではどうやって健康を維持していくか。
地道ですが、結局近道なのは旬の栄養のある野菜をメインにタンパク質を摂ること、しっかり睡眠と休養を取ることです。
それに加えて、体を温めること。
夏は、意外に体が冷えていますよ。
お風呂に入ったときに、「体が冷えているんだな・・・」って実感しませんか?
暑いお風呂に入る必要はありません。ぬるめのお風呂にゆったり浸かって体を温めてください。
温めると、体の免疫力がアップして元気になりますよ。
お近くに温泉があれば、それを活用するのもいいですよ。

 

健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

まとめ

いつ起きるか分からない自然災害。
家のメンテナンスや住んでいる場所の今の状況確認も大切ですが、一番に考えていただきたいのが、「健康」。
病気のときに災害にあうほどつらい事はありません。
健康状態をなるべくベストに持っていけるように、できる事を考えてみてくださいね!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...