亜麻仁油のドレッシング 脳にいい食べ物レシピ#29

こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日はドレッシングの紹介です!

カロリーオフのドレッシングって・・・

サラダを食べるとき、何を使ってますか?
実は、私は市販のドレッシングを使ってました…。
しかも、何となく健康に良さそうなイメージの「ノンオイルドレッシング」
油がないからカロリーオフで、いいわぁって思って。

でも知ってしまった。
ノンオイルドレッシングは、もちろんカロリーは低いけど、油が少ない分、糖分や塩分が入ってること。
コクというか、物足りなさを感じさせないために…
これって健康に良いわけないですよね。
成分表示を見ると、果糖ブドウ糖液糖というのが上位にありますから、サラダに砂糖をかけているようなもの。
そして、ノンオイルドレッシング一番良くないところは、ビタミンの吸収率を下げてしまうこと。
脂溶性のビタミンA、ビタミンE、βカロテンは、油がないと吸収率がとっても悪いんです。
体にいいと思って、青い野菜やニンジンなどをむしゃむしゃと食べても
無駄になっちゃうんですよ。
もったいないですよね。

ドレッシングは手作りしちゃいましょう

そこでお勧めしたいのが、手作りのドレッシング!
しかも脳にいいαリノレン酸を含んだ「亜麻仁油」を使うといいですよ。
抗酸化作用が高く動脈硬化を予防し、認知症予防につながります。
脳にいいEPAやDHAをたっぷり含んでいるので、青魚が苦手で食べれない人は、亜麻仁油を上手に使うといいですよ。
亜麻仁油に、塩・コショウだけでも美味しいドレッシングになりますが

今日は、プラスアルファで紹介します。

亜麻仁油のドレッシング

20141214-0

作り方です

  • まず玉ねぎをみじん切りにする

20141214-1

  • 亜麻仁油と醤油麹とゴマを混ぜ合わせる…これだけです

以上です。

今日ののぞみポイント
醤油麹の代わりに、醤油プラス酢でも美味しくいただけます。

手作りのドレッシングを試してみてくださいね。

今日のレシピの脳にいいところ

亜麻仁油
亜麻仁油に含まれる注目成分の1つが「オメガ3脂肪酸」です。
オメガ3脂肪酸は人間の脳に必要不可欠な成分であり、脳神経や視神経の正常な働きに有効なのです。
また、これらの脂肪酸はイワシやサバなどの「青魚」にも多く含まれており、青魚から摂取しても良いのですが、青魚が苦手な人であれば、とくに亜麻仁油での摂取をオススメします。
さらに、最近ではオメガ3脂肪酸が「高血糖」や「高血圧」の抑制にも有効です。
どうせ摂るなら、身体にとって良い油にしましょう。

 

健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

まとめ

ドレッシングって、何故か冷蔵庫に残っちゃうことが多くあります。
いつも食べるだけを作れば、新鮮で美味しい野菜がたっぷり食べれますよね。
寒い今の時期は、温野菜のサラダでいかがですか?

亜麻仁油は熱に弱いので、ドレッシングにしたり、料理に後でちょっと足す…感覚で使ってみてくださいね。
レパートリーも広がるし、脳も体も喜びますよ!!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...