亜麻仁油のドレッシング 脳にいい食べ物レシピ#29
こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
今日はドレッシングの紹介です!
カロリーオフのドレッシングって・・・
サラダを食べるとき、何を使ってますか?
実は、私は市販のドレッシングを使ってました…。
しかも、何となく健康に良さそうなイメージの「ノンオイルドレッシング」
油がないからカロリーオフで、いいわぁって思って。
でも知ってしまった。
ノンオイルドレッシングは、もちろんカロリーは低いけど、油が少ない分、糖分や塩分が入ってること。
コクというか、物足りなさを感じさせないために…
これって健康に良いわけないですよね。
成分表示を見ると、果糖ブドウ糖液糖というのが上位にありますから、サラダに砂糖をかけているようなもの。
そして、ノンオイルドレッシング一番良くないところは、ビタミンの吸収率を下げてしまうこと。
脂溶性のビタミンA、ビタミンE、βカロテンは、油がないと吸収率がとっても悪いんです。
体にいいと思って、青い野菜やニンジンなどをむしゃむしゃと食べても
無駄になっちゃうんですよ。
もったいないですよね。
ドレッシングは手作りしちゃいましょう
そこでお勧めしたいのが、手作りのドレッシング!
しかも脳にいいαリノレン酸を含んだ「亜麻仁油」を使うといいですよ。
抗酸化作用が高く動脈硬化を予防し、認知症予防につながります。
脳にいいEPAやDHAをたっぷり含んでいるので、青魚が苦手で食べれない人は、亜麻仁油を上手に使うといいですよ。
亜麻仁油に、塩・コショウだけでも美味しいドレッシングになりますが
今日は、プラスアルファで紹介します。
亜麻仁油のドレッシング
作り方です
- まず玉ねぎをみじん切りにする
- 亜麻仁油と醤油麹とゴマを混ぜ合わせる…これだけです
以上です。
今日ののぞみポイント
醤油麹の代わりに、醤油プラス酢でも美味しくいただけます。
手作りのドレッシングを試してみてくださいね。
今日のレシピの脳にいいところ
亜麻仁油
亜麻仁油に含まれる注目成分の1つが「オメガ3脂肪酸」です。
オメガ3脂肪酸は人間の脳に必要不可欠な成分であり、脳神経や視神経の正常な働きに有効なのです。
また、これらの脂肪酸はイワシやサバなどの「青魚」にも多く含まれており、青魚から摂取しても良いのですが、青魚が苦手な人であれば、とくに亜麻仁油での摂取をオススメします。
さらに、最近ではオメガ3脂肪酸が「高血糖」や「高血圧」の抑制にも有効です。
どうせ摂るなら、身体にとって良い油にしましょう。
健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら
お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
まとめ
ドレッシングって、何故か冷蔵庫に残っちゃうことが多くあります。
いつも食べるだけを作れば、新鮮で美味しい野菜がたっぷり食べれますよね。
寒い今の時期は、温野菜のサラダでいかがですか?
亜麻仁油は熱に弱いので、ドレッシングにしたり、料理に後でちょっと足す…感覚で使ってみてくださいね。
レパートリーも広がるし、脳も体も喜びますよ!!