失敗しないサプリメントの選び方~二つのポイント~

こんにちは。 
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は、サプリメントの選び方の話しです。

皆さんはどんな風にサプリメントを選んでますか?

サプリメントを選ぶときに、何を重視しますか?
・値段
・有名メーカーのものである
・薬品メーカーのものである
・テレビなどでよく見かける
などなど、基準はいろいろだと思います。

天然のものがいい

サプリメントを選ぶとき、「どう効くか」と考えてしまうものです。
でも考えてみてください。
そもそも、サプリメントは栄養素を補給するものです。
補給する栄養素が体内で働くために重要なことは、「天然成分」であること。
なぜなら私たち人の体も自然の一部だからです。

添加物は要りません

同じ栄養素を持っていても、合成の栄養素と天然の栄養素では体内での働きが変わりますし、体内で役に立たなければ意味がありません。
例えばビタミンCは、野菜や果物にたくさん含まれ、それを食べて私たちは元気をもらってます。
でも、ペットボトルの飲料や安価なお菓子などに含まれるビタミンCは、別名アスコルビン酸というもので、酸化防止剤として使われています。
そのビタミンCは栄養のためではなく、商品を腐らせないために使っているもの。
身体に良いどころか、実は身体には不要な添加物なのです。
お菓子でも飲み物でも、知らず知らずに添加物が身体の中に入ってしまっている現代。
少しでも減らすことが、健康の近道でもあります。

サプリ缶がお勧めする基準は、 「天然成分から出来ていて、体に不要な添加物が入っていないこと!」です。

食品を選ぶとき、体に不要な添加物が入っていないか吟味するのと同じように、サプリメントも吟味してほしいのです。

体にいいサプリの見分け方をお教えします

見分けるのが難しいと思っていませんか?
簡単に見分けるための方法があるんです!

  • 箱の裏の原材料を必ずチェックしてください
  • 20141125
    モリンガは沖縄産だし、固めるための成分も魚由来で安心です)

    パッケージの原材料のところに、天然の素材名があり、 合成されたビタミンやミネラルの栄養成分が書いてないこと。
    これは、原材料を記す場所を見てください。
    できれば、分からないカタカナ表記の素材が少ないものを選びましょう。

  • 粒の状態であれば、つるつるとしていない、きれいな色をしていないこと。
  • 形を整えるために添加物が入っていることが考えられます。

    この2点に注意してみてください。

    サプリメントは最近ますます種類が増えています。
    中には粗悪なサプリメントもあります。
    あなたを健康にするためのサプリメントをしっかり吟味して選んでくださいね。
    良いサプリメントを選んで、健康になりましょう!

     
     

    健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

    お悩みの方のご相談を受け付けております。
    一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
    お気軽に問い合わせください。
     
    お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
    私が出ますから、お気軽にお電話ください。

    メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
    お問い合わせはこちらから!
     

     

    まとめ

    口にするもの、肌にするものを吟味するように、サプリメントを吟味してくださいね。
    サプリメント、健康食品は「食品」です。
    健康でいるために、あなたに合ったサプリメントと出会える事を願っています。
    まずは、天然成分にこだわってください。

    名畑 のぞみ

    名畑 のぞみ

    山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画 一緒に答え探しをしませんか。お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

    You may also like...