超簡単、沖縄料理~アンダンスー~

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は沖縄料理の簡単な作り方です。

「沖縄料理って取っつきづらい」という印象があるようです。
手間がかかる料理もありますが、栄養バランスも良くてサッと作れるものが多いんですよ。

鶏肉を使った肉味噌です。
沖縄では「アンダンスー」または「油味噌」と言って、良く見かける家庭料理です。
通常は豚肉を使いますが、今日は更にさっぱりと食べられるよう鶏肉を使いました。

材料はこちら
鳥のひき肉200g、生姜とニンニク1片、さやつきトウガラシ適宜
玉ねぎ半分、味噌大さじ6、砂糖(黒砂糖)大さじ4、酒大さじ4
20150226-5

作り方です

  • 玉ねぎ、ニンニク、生姜はすりおろし、トウガラシは種を取る
  • 20150226-6

  • 鍋に材料をぜ~んぶ入れて煮る
  • 20150226-7

    以上です。
    冷めると、少し硬くなるので水分が全部飛ぶまで火を入れなくても大丈夫です。

    コレがあると
    おにぎりや
    20150226-1

    20150226-2

    野菜スティック
    20150226-4

    ご飯
    20150226-3

    進みますよ~。

    豆腐を入れるだけで、マーボ豆腐も出来ちゃう超便利なおかずです。
    手作り肉味噌をたくさん作って食べてみてくださいね~。

     
     

    食べ物のこと、健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

    お悩みの方のご相談を受け付けております。
    一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
    お気軽に問い合わせください。
     
    お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
    私が出ますから、お気軽にお電話ください。

    メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
    お問い合わせはこちらから!
     

     

    まとめ

    食べ物が何でもあるこの時代ですが、栄養失調の人が多いのをご存知でしょうか。
    カロリーは取れてるけど、ビタミンやミネラルなどのバランスが悪い人、そして粗食の人がたくさんいます。
    年をとったら、そんなに食べなくてもいい・・・なんて思ってませんか?
    若くても年をとっても、身体の細胞は日々生まれ変わっているんです。
    栄養もとらないで過ごしていると、元気な細胞も生まれません。
    特にたんぱく質は身体を作るために必要な栄養素です。
    今日紹介した肉味噌を活用して、なるべくタンパク質をとって下さいね。

    名畑 のぞみ

    名畑 のぞみ

    山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

    You may also like...