加齢による不調に負けず、楽しく元気に生きるために!

こんにちは。沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

毎日、元気に楽しく過ごせたら何よりの幸せですよね。
食べ物も美味しく感じられるし、行きたい所にいつでも行けるし、やりたいことにチャレンジできます。

さて、先日「私、体の部品を総取替えしたいぐらい、あちこちが不調なんです。更年期障害ってなかったですか?」と言う質問をいただきました。年齢的にもちょうど更年期障害らしき症状で困ってらっしゃるようでした。
時々驚かれるんですが、私は更年期障害なるものがありませんでした。ちょっと疲れやすいな。。。と感じることはありましたけどね。

小さな変化はありました。やたら皮膚がかゆかったり、お腹が冷えて痛かったり、便秘や下痢を繰り返すようになったりと。咳で夜中眠れなかったり、書き出してみると、色々な症状がありましたね(苦笑)さて、そんな私がやっている健康法です。

 

 

 

まず、考えとして

自分の健康を人任せにしない

そんな症状が出た時、私がやったことは、人任せにしない!ってことです。
お医者様に行ってその症状を少し和らげるためのお薬をもらうことがあっても、お医者様に治してもらおうと任せず、何が原因なのか考えて色々やってみました。どんな食べ物を食べて、どんな生活をしていたのかは、自分でしか分からないことですものね。
つらい症状が出たら、原因はきっとあるはずなんです。原因らしきものに出会ったら、とにかくやってみることを続けました。
時には、親しい人に「これが良いよ」と言われることもありますが、それが本当に良いのか検証して、やってみる。自分には合わないなと思ったら、別のものを探す!その繰り返しです。
例えば、肌がかゆい時は、着ているものと食べ物を疑いました。化学繊維のものを木綿のものに替えたり、添加物の多い食べ物をなるべく食べないことなどを基本にしました。

IMG_6047[1]

大豆を選んだ

皮膚に良いものは何かなと考えた時に出会ったのが大豆です。積極的に大豆を食べるようにしました。できるだけ固定種の大豆です。
大豆にはたんぱく質だけでなく、細胞の構成に欠かせない「大豆レシチン」や、抗酸化作用を持つ「大豆サポニン」、善玉菌のエサとなる「オリゴ糖」、女性にうれしい「大豆イソフラボン」など、大豆には健康を支える成分が豊富に含まれているからなんです。
豆腐や厚揚げで大豆を摂っていたつもりでしたが、「丸ごと」の大豆を摂っていないんですよね。しかも加工食品なので、商品を見極めないと添加物を毎日取ることになってしまうんです。

 

 

 

IMG_5887[1]

手作り味噌で作る味噌汁は美味しすぎる!

手作り味噌に突き当たる

丸ごとの大豆を味噌で食べることで、その消化吸収もさらにアップすると聞いて、そこから味噌作りにはまりました!
手作り味噌にしたおかげで、お味噌汁は野菜の出汁だけで十分美味しくなったので料理が楽になりましたし、家族全員の腸が元気になりました。副産物なんでしょうか。家族全員のかかとが綺麗になったことは不思議だし、ちょっと面白かったことです。

健康を決して諦めない!

私は味噌作りにはまりましたが、いろいろな方法があると思います。質のよいサプリを摂ること、運動をすることなどもそうです。
自分にあったものを試してみる→調子がよかったら続けてみる
自分にあったものを試してみる→何の変化も無い、むしろ調子が悪くなるようならキッパリと辞める
これの繰り返しだと思うんです。やり方は、すぐに見つかるものではないです。試してみるのも何でも3ヶ月を目安に試して欲しいですね。
睡眠をとって、翌日には別人のような体になっていた!なんてマジックはありませんが、決して健康になることを諦めないことです。マジックは無いですが、努力は報われますよ。諦めない人が健康になるんです。

 

 

更年期時期は、男性も女性も体の変わり時期です。夜中に無理して仕事したり、起きていたり、体を酷使することが出来ない時期です。
「あれ?体が弱くなったな!」と感じる方も多いと思います。
体から、体の使い方を考えてね!の体からの合図ともいえます。
その合図を無視しないで、体をケアしながら使いましょう。だって、体は神様から与えられたこの世にたった一つの道具ですから、その道具の使い方を持ち主が知らないのでは、もったいないと思うんですよね。

 

人間は日々年をとっていきます。当たり前だけど。年をとっても元気でいられる過ごし方を今から楽しく探しましょう!

 

 

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

駒込にある自然野菜レストランのナーリッシュで味噌教室も行っています。食事と味噌作りを一緒に楽しみたい方はこちらへ
味噌作り教室inナーリッシュ

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...