手作り味噌は人と人を繋ぎ、アイデアが生まれる場所!5月も味噌作りをやります!!

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

 

先日駒込にある自然野菜レストランにて、手作り味噌教室を行いました。
IMG_6017[1]

参加してくださったのは5名の方々でした。
4歳のお嬢さんからビジネスマンの方までたくさんの方にご参加いただきましたよ。

 

味噌作り教室でいつも緊張するのは、大豆の煮方です。大豆によって、種類や作っている場所によって煮え方が全く違うので、潰しやすい柔らかさになるまで、いつもドキドキしちゃいます。
時には、「教室が始まるのに、大豆が固くてどうしよう!!」なんて夢を前日に見ることもあります(苦笑)

 

手作り味噌を美味しくするには、大豆と麹と塩の3種類の素材の吟味はもちろんですが、大豆の固さが大きく関係します。
潰すときにすっとつぶれなければ、味噌作りが大変という印象を与えてしまうし、出来上がった味噌が大豆の破片ばかりたくさん残っていたのでは、食べる方も楽しくないですからね。
結果、「手作り味噌は作るのが大変だし、そんなに美味しくない」という印象を与えてしまいます。
だから、「初めて作るんです~~」と言う方が参加してくださる時は特に緊張します。

 

私の開催する手作り味噌教室では、潰すだけ、混ぜるだけで、簡単に楽しくできる!という体験をしていただきたいと思っているので、やっぱり緊張しちゃうんですよね。
初めて会う方に、ほんと楽しんでいただきたいんです。

 

そんなこんなで、味噌作りのための大豆をしっかり煮て、
IMG_5975[1]

麹や塩を人数分用意して
IMG_5988[1]

こねてもらいました。
いつも思うのですが、大豆を潰す時って気持ちがいいんですよね。一人だとただ黙々とこねるので、楽しくないんですが、みんなでこねるとそんな作業も楽しくなっちゃうんです。

大豆を潰すのが気持ちいいとか、香りがいいとかいろいろなお話が飛び交いました♪

 

4歳のお嬢さんも、小さなお手手で一生懸命こねてくれて、と~~っても可愛かったんです。
お味噌に名前をつけてもらうんですが、そのお嬢さんは「うさぎ」と付けてくれました。
動物がマイブームということで、動物の名前にしてくれました。「うさぎ」味噌、美味しくなるといいなぁ♪

そんなこんなでお味噌を色々試食してもらい、味噌の世界へいざなってきました。
IMG_5987[1]

その後は、ナーリッシュのお食事をみんなで楽しみましたよ。
さすが自然食レストラン、どれも美味しくて、野菜と大豆たちだけでこんなに美味しくなるんだ!!って感動しまくりでした。
オーナーさんお勧めの、無農薬米で作った日本酒も美味しすぎて飲みすぎちゃった!!
IMG_6003[1]

IMG_6005[1]

手作り味噌を作って、美味しいものをいただいて、皆さんが笑顔で仲良くお話している瞬間がきらきらしていて、楽しい時間でした。
いつの間にか、それぞれのお仕事のアイデアを出し合ってお互いのお仕事がうまくいくように考えてました。

味噌作りを通して、普通では会うことが無いであろう人たちと出会い、自然とお互いの応援をしあっていたのは感激でした!
やっぱり手作り味噌って、ワイワイやるのが良い!幸せを生み出す時間です!って思う♪

 

今月もナーリッシュで手作り味噌教室やります。
7月27日火曜日の4時から5時30分まで味噌作り、そしてその後は美味しい食事とお飲み物で懇親会です。
一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

持ち物:お洋服を汚したくない方はエプロン、そして手拭用タオルをご持参ください。

お申し込みはお豆の準備上、7月25日までとさせていただきます。

お待ちしています♪

お申し込み、お問い合わせはこちらまでお願いします。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...