毎日簡単に出来る健康法は、美味しい手作り味噌を使うこと!

こんにちは。沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。
7月27日は駒込のナーリッシュで味噌作りを行いました!
ナーリッシュのHPはこちらから

無農薬野菜を使い、お肉を使わないお料理を提供しているため、若い方からご婦人たち、もちろん男の方もたくさんいらっしゃって、外人の方もひっきりなしに訪れるレストランです。
メニューの開発にも余念が無く、安心して美味しく食べられるものをたくさん提供してくださいます。
安心して食べられるって何よりのご馳走ですよね。
IMG_6434[1]
今はタコライスが新発売!!
お野菜がいっぱいで体が喜びそうなメニューです!

 

 

 

 

IMG_6779[1]
今回は台風の中、千葉県からわざわざお越しいただいた方、そしてリピートの方2人です。
千葉からお越しいただいたNさんは、保育園で調理担当をなさっていて、12月に食育講座を開催するにあたって、題材を探していることと、味噌作りをしたことが無いということで、チャレンジしてくださいました。

 

 

2日前に大豆を水で浸透させ、当日までに柔らかくなるまでひたすら煮て味噌用の大豆を用意しました。
IMG_6762[1]

それを潰してもらって、麹、そして塩と混ぜて袋につめてもらう作業をしてもらうわけですが、素手で行うこの作業は、癒しのひと時です。少し暖かな大豆を潰していると、大豆のいい香りと大豆の温かさ、触り心地のよさに気持ちがホンワカして、笑顔になる時間です。
IMG_6771[1]

おしゃべりをしながら大豆を丸めて、あっという間にお味噌の仕込みは完了です!
IMG_6776[1]
IMG_6773[1]

 

「味噌作りって、たくさんの人でやらないといけないぐらい大変な仕事だと思ってました!」と初めての参加者さんに感想をいただきました。
昔は、家族分または親戚分を冬に一気に仕込んで作っていたので、大変な作業だったと思います。でも、現代では味噌をたくさん仕込む樽もないし仕込んで置いておく部屋もありません。
だから、現代風にアレンジして、たくさん仕込まなくて管理も簡単な方法をご紹介しています。

味噌は大変だから作らない!と言う選択ではなく、大変じゃない楽しい味噌作りをたくさんの方に体験して欲しい!そして腸から体を元気にして欲しい!と切に願っています。
だって、人間は食べたものから出来ていますから、体のためを思った食材を口にすることが大切なんじゃないかな!お腹を満たすだけの食事ではなく、体を元気にする、心も元気にする食事を心がけましょう!
また、難しく考えると作る側も大変になるので、まずは「手作り味噌汁を一品付け加える!」ことをお勧めしています。
一品付け加えるだけでいいなんて、とっても簡単な健康法だと思いませんか?

 

明日のあなたの腸を元気にするために「手作り味噌汁」を飲みましょう!
ですので、味噌作り教室に来てね(笑) 8月は10日15時からを予定しています!

 

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

駒込にある自然野菜レストランのナーリッシュで味噌教室も行っています。食事と味噌作りを一緒に楽しみたい方はこちらへ
味噌作り教室inナーリッシュ

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...