菜の花を食べてイライラ解消しよ♪

こんにちは。

沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑です。

 

春先になるとイライラしたり、なんとなくだるかったり、動きたいのに体が思うように動けなくなってしまいます。

それはあなたのせいではなく、春のせいです。

私も春のせいで眠かったり、だるかったり、ちょっとイライラしたり・・・(苦笑)

春の体は新陳代謝が盛んになるので、体の中のあちこちの臓器が活発に動き始めます。

それに合わせて神経系統も動き出し、体の臓器との動きが連動しきれずアンバランスになります。

そうするとイライラが出てしまうんです。

もともと毒素を排出する時期なので、体の中の毒素ができるまでは体調も安定しにくくなります。

 

できったら元気になるようです。

って、できるのはいつ?待てないよ。

早く元気になりたい!という人は旬のものを食べましょう。

 

 

元気になるために代謝を促す代表的な食べ物は、春の野草です。

野草にはたくさんのエネルギーが宿っていて、余分なものを分解排出してくれるのです。

つくし、せり、よもぎなどなど、野草には特有のほろ苦さがありますが、それが春の食べ物で血液をきれいにしてくれるのです。

でも、野草は陰の力が強いので、しっかりアク抜きをしてからちょっといただくのがポイントです。

 

 

野菜ではブロッコリーやキャベツ、菜ばななどがおいしい時期ですね。

お財布にもやさしく安くなってきました。

このアブラナ科の野菜は、ぐんぐん成長する強いパワーと代謝作用を持っています。

肝機能を高めたり、風邪やがん予防、肌荒れを防いだり、鉄分が豊富なので貧血の人にもお勧めです。

 

すごいパワーの旬の菜ばなをたくさん食べちゃいましょう。

IMG_1811[1]

お勧めなのが、菜ばなのからししょうゆ和えです。

 

 

栄養が逃げないよう、30秒から1分ほどさっと湯がき、辛子としょうゆ(またはしょうゆ麹)、少しの砂糖で味付けします。

IMG_1812[1]

つんとしたからしの味も、体がげんきになります。

 

私はいつも和がらしの粉を使います。

IMG_1813[1]

シンプルな味でなんにでも合って、添加物が無いところがまたいいんです。

 

旬の野菜は、まるで薬箱です。

旬の野菜をおいしく食べて元気になっちゃいましょう!

 

 

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...