元気のために、昆布を食材としてもっと使いませんか?

沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

 

私達の身近にある昆布。上品な料理の出汁に大活躍します。上品な料理だけでなく、これから寒くなる季節には、昆布をちょっと入れておけば、色々なお鍋が楽しめます。湯豆腐や寄せ鍋、土手鍋、水炊き、おでんなどにも大活躍ですよね。
じわ~~っと出る味が、野菜や魚、お肉の味を引き立ててくれて、決して邪魔することなく一生懸命サポートしてくれてる感じです。
IMG_3844[1]

その昆布と言えば、栄養がたっぷりあるのをご存知でしたか?
しかも、出汁をとった後の昆布にもまだまだ残っているんですよ。そうなれば、だしをとった後の昆布もしっかり食べきりたいですよね。

 

 

昆布の栄養はと言うと、カルシウムが豊富と言うことが一番に上げられます。
カルシウムは骨や歯を作る働きがあります。体の中では作られないので、食べ物からせっせと摂取することが大事になります。
伸び盛りの子供はもちろんのこと、いくつになっても元気でいるためにはカルシウムは必要な栄養です。カルシウム補給にはピッタリの食材が昆布です。最近は昆布を食べる機会が減っているのではないでしょうか。昆布は色々な料理に入れやすい食材ですので、骨補給だけにコツコツといただきたいものです。

 

 

2番目に上げたいことが、食物繊維がたっぷりということです。
食物繊維は、水に溶けない性質をもつ「不溶性食物繊維」と水に溶ける性質をもつ「水溶性食物繊維」とに分けられていますが、海藻の食物繊維である水溶性です。水溶性なので、食品の水分をゲル化してお通じを浴する性質を持っています。また、腸の粘膜を綺麗にするフコイダンもたっぷり含まれるので、腸の中からも綺麗にしてくれます。煮物や揚げ物、炒め物などにもプラスしてたっぷり食べましょう。

 

 

昆布を入れたジャガイモのがレットもやさしい味です

昆布を入れたジャガイモのがレットもやさしい味です

 

出汁を摂った後の昆布を佃煮やふりかけにしている方も多いですが、ふりかけばかりになっちゃう!とか佃煮ばかりで飽きちゃう!で、そっと捨ててるって言うことも耳にしています。色々な料理に混ぜて使っちゃいましょう!栄養バランスもグッとあがりますよ!

 

 

 

 

貴重な美味しい国産大豆を使って、おいしいお味噌を作る教室を時々開催しています。また、発酵料理教室も!
もっと元気になりたい方、美味しい味噌汁を飲みたい方、二日酔いがひどくなってきた方、友達同士で楽しくお味噌を作ってみたい方、家族のために味噌を作りたい方!
味噌仲間募集してますよ♪

教室情報をお届けします。
気になる方はチェックしてみてくださいね。また、出張も行ってます!

味噌作りスケジュール

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...