1日1杯のお味噌汁が毎日の元気を作る!

沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(@NozomiNabata)です。

お味噌汁飲んでますか?最近は飲まない人も増えているようですが、栄養がたっぷりだから飲まないのはもったいないんです!
IMG_2413[1]

お味噌汁からいただける栄養

お味噌汁の中にお野菜、魚など季節の野菜を入れたら、それぞれのビタミンやミネラルを簡単にいただけます。冷蔵庫にあるものをさっと煮てお味噌汁をとくだけなので、最高のファストフードなんです。それだけではなく、大豆そのものの栄養も頂くことが出来ます。そう、味噌は大豆を丸ごとつぶして発酵させたものだからです。でも大豆の栄養だけでなく、大豆に無かったものも発酵と分解により作られ、大豆以上の栄養が摂れるのです。

 

お味噌は作るものだった

今となっては買うものとなっているお味噌ですが、昔はそれぞれ家庭で作っていました。豆を柔らかく煮て、麹と塩と合わせて6ヶ月ほど待って手前味噌を楽しんでいました。お味噌の原料はたったの3つです。豆と麹、そして塩。これだけでお味噌が出来てしまうから不思議です。豆の種類、麹の種類、塩によっても味が違うんですよ。よくお味噌作りは11月から12月がいいなんていいますが、8月から10月ぐらいまでは、お米や豆を収穫して乾燥保管に忙しい時期で、11月12月は農作業の繁忙期でないため、味噌作りをしていた人が多いとか。今の時代では、保管さえしっかりすればいつでもお味噌が作れる時代なんです。

海苔と卵だけでも美味しいお味噌汁が出来上がり!

海苔と卵だけでも美味しいお味噌汁が出来上がり!

お味噌汁は医者殺し

昔からあるお味噌の言い伝えをご存知ですか?「味噌は医者殺し」とか「味噌汁一杯三里の力」、「味噌汁は朝の毒消し」などが伝えられています。

子供のころは、お味噌汁が体に良いなんて全く知らなかったけど、毎朝母が作ってくれて飲んでいました。お野菜だったり、お魚だったり、季節のもの入れて作ってくれていました。時には鯨汁なんてのもあったっけ。鯨が普通に食べられる時代の話ですけどね。

古くから健康効果が高い食品として注目を集めてきた味噌は、すごいパワーがあることが科学の力によって解明されています。免疫力を高めて胃がんを予防する働き、コレステロール値の上昇を抑えて生活習慣病を予防する働きです。味噌汁を毎日食べることで胃がん発症のリスクを抑えることも有名です。
その他にも、肝臓障害や心臓病、下痢症、喘息、膀胱炎、貧血などにも良いとされています。

こんな素晴らしい効果のあるお味噌汁を飲まない手は無いですよ。1日1回、わかめや野菜、お魚などを入れてお味噌汁生活を楽しみましょう!手料理をするなら、一番たくさん作って欲しいのが味噌汁です。
しかも手作りで味噌を作ったら添加物もなしで作れて、更に美味しく体が喜ぶ味噌が出来るんですよ。

 

 
1月にやった調味料クラブの様子です。楽しくお味噌を作ったんですよ。
調味料クラブで味噌作りましたよ~~

健康のためにお味噌汁を飲みましょう!そして、手前味噌を作ってみませんか?最高に美味しく出来るはずです。

味噌作り、やってみたい方はお気軽にご連絡くださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...