最近調子が悪いのは、あなたの腸の元気がないからかも?!腸を簡単に元気にする方法は?

こんにちは。沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

毎月、定期的に手作り味噌教室を行っています。
手作り味噌が美味しい!手作り味噌は簡単であることをお伝えしつつ、実は手作り味噌が病気予防のための簡単なアイテムだからです。
でも、真の目的は、日本人の腸を元気にすること♪なんです。
あなたの腸は元気ですか?

 

 

病気予防は腸を大事にすることから

腸にはたくさんの菌が存在するのはご存知のことと思います。善玉菌や悪玉菌、そして日和菌なんて言い方もされます。
腸の長さはおよそ7mの長さと言われています。見たことはないですが、とっても長いと思いませんか?160センチぐらいの人が縦に寝て、4,3人ほど。。。。。。って想像するに、長いですよね。
それがお腹の中にすっぽり収まっているから不思議です。
この腸の中には、全身の免疫を司る免疫細胞が活躍しています。体中の免疫細胞の7割が腸にあると言われています。
免疫細胞がしっかり活躍してくれていれば、外から入るウィルスなどから守ってくれたり、体にとって異物だと感じられるものは排出してくれたり、血液にのって全身にまわりウィルスや病原菌などと戦う役割もしてくれます。
そして免疫細胞がしっかり働いてくれるには、腸内の状態を良くして、善玉菌優位の環境を作ることが大切です。
つまり、腸の状態をよくしておくことで病気になりにくい体に自然になっていくのです。

IMG_6003[1]

腸の元気を無くすもの

腸の元気がなくなっている状態は、悪玉菌が優位の状態です。
その原因は、加齢があげられます。でも年をとることは自然なことですから、これは予防することが出来るのでしょうか。
また現代の食事は腸を痛めることばかりのものが多すぎますね。
時間のない現代人は、加工食品などのすぐ食べられるものばかりを好んで食べる傾向にあります。便利ですが、その中には添加物や保存料などたくさん含まれていて、それらが腸の動きを鈍くさせてしまっています。
子供がアトピーで食事制限をしていた時、「世の中って安心して食べられるものが少ないな~」と感じていました。

 

簡単で手軽なもので、腸を元気に

安心して食べられるものがないと言ってすべて手作りでは続かないですし、高価な健康食品などを利用してもお財布が続きません。
そして、面倒なことは最初から始められません。
では、どうしたらいいのかというと、生きている発酵食品を食べる機会を増やすことが大切です。
発酵食品といわれるもの中には、実は発酵を止めてあるものもたくさんあります。
全く無駄とは言いませんが、あまりその恩恵を賜れないのは言うまでもないと思います。
手作りの塩麴、手作りの醤油麹、手作りの味噌などを利用しましょう。ちょっと作るのに手間がかかりますが、一度作ってしまえば簡単に生きた発酵食品を手軽に食べて、腸を元気にすることが出来ます。

米麹を見たことありますか?

米麹を見たことありますか?

発酵食品は、その国その国で特徴があります。
発酵食品はこそに住む人を元気にする力があるんです。日本人にはやっぱり「ニホンコウジカビ」がいいって思います。米麹はニホンコウジカビの傑作品です。
だから、それを使った簡単調味料の塩麴や、醤油麹、味噌をもっともっと手軽に使いましょう!

最近元気が出ない。年のせいかしら?なんて思ったら、麹を使った調味料を使ってみてくださいね。しかも使えば使うほど、あなたの腸を元気にします!
年をとったら弱くなるのが当たり前じゃないですからね!元気な方は、上手に発酵食品を取り続けています。

あなたの腸は、もっと元気になれるはずです!

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

駒込にある自然野菜レストランのナーリッシュで味噌教室も行っています。食事と味噌作りを一緒に楽しみたい方はこちらへ
味噌作り教室inナーリッシュ

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...