3月26日駒沢大学駅近の美容室mi-na ミーナで「簡単手作り塩麴教室」を行います

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

麹が大好きすぎて!毎日塩麴や醤油麹でいろいろな料理を楽しんでいます。
食材の良さを引き出して料理を簡単に美味しくしてくれるから、もう手放せなくなっているんです。
お肉を柔らかくしたり、お魚をふっくらさせたり、野菜のうまみを引き出してくれたり、お通じを良くしてくれたり(笑)
色んな効果を実感しました!

お料理も楽しみながらたくさん作りましたよ。塩麴でエビチリを作ったり
20170430-8

ハムを作ったり

IMG_4482[1]

漬物を作ったり

IMG_2376[1]

ハンバーグを作ったり
20161112

キムチを作ったり
IMG_5346[1]

かぼちゃのスープを作ったり
IMG_3804[1]

グラタンを作ったり

IMG_4730[1]

これらは全部塩麴が活躍して美味しくなっている料理です。

 

私がこんなにほれ込んだのは、色んな調味料を入れなくても美味しくしてくれるということなんです。
お料理をする時に、いろんな調味料をいっぱい入れるのがちょっと不得意な私を救ってくれました。

ただの卵焼きも塩麴で仕上げれば、ふっくらして卵の甘みが引き立つ卵焼きになりますし、ハンバーグを作る時も、塩麴がつなぎや味付けを担当してくれるのでこねて焼くだけで美味しく仕上がっちゃうんです。

 

塩麴に出会ってから数年!塩麴からいろんなことを教えてもらいました。
美味しい思い出、楽しかった思い出♪
そんなことをぎゅっとコンパクトにして、「おうちで簡単、発酵食品生活『手作り塩麴教室』」を行います。
試食あり、ちょっとお勉強あり、塩麹を作ったりと盛りだくさんでとってもお得なレッスンです。

場所は駒澤大学駅近の美容室 mi-na ミーナさんで、時間は13時から15時を予定しています。試食があるので、食べられるお腹にしてきてくださいね♪

美容室mi-na ミーナは駒澤大学駅からすぐのところにあります!

 

お申し込みはクービックのサイトか、
下記よりお願いいたします!なんか気になる方はお問い合わせくださいね~~~♪

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...