楽しい味噌作りを現代に復活させたい!駒込のナーリッシュで味噌教室をやってきましたよ♪

こんにちは。
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

2019年6月15日駒込にある自然食レストラン ナーリッシュで手作り味噌教室を行いました。
ナーリッシュのHPはこちらから

無農薬野菜を使い、お肉を使わないお料理を提供しているため、若い方からご婦人たち、もちろん男の方もたくさんいらっしゃって、外人の方もひっきりなしに訪れるレストランです。
メニューの開発にも余念が無く、安心して美味しく食べられるものをたくさん提供してくださいます。
安心して食べられるって何よりのご馳走ですよね。
IMG_6434[1]
今はタコライスを開発中とか!!
お野菜がいっぱいで体が喜びそうなメニューです!

ナーリッシュに集まる方は、食に興味のある方が多く、しかも優しい方が多いんです。
そんなナーリッシュで、今回も手作り味噌教室を行ってきました!!

前日に大豆をしっかり煮て準備します。15日は大雨の予報だったので、ちょっと気分も下がり気味でした。
IMG_6414[1]
大豆の泡泡を見ていると、大豆の元気さを感じることが出来ます!

当日になると、やっぱり大雨。重い荷物を持つのに、憂鬱な気分になりました。
でも、参加者さんが「私、雨大好きなんです」とおっしゃってくれて、「そうか、雨を好きになれば気分も晴れるね!」ということで、単純な私は、雨でしたが「楽しい!」をイメージししてルンルンの気分で出かけていきました。

いつものように、参加者さんに味噌の作り方、そして育て方をお伝えします。
その前後に、大豆の話や、味噌の種類の話を盛り込み、変わり味噌や味噌汁の試食などをして楽しんでもらいます。
IMG_6449[1]

とにかく、楽しく楽しく進めていくことを心がけてます。

手作り味噌作りは、滋味で実は楽しくないって思うんです。
一人で作ったらね。
でも、大勢で作ったら、こねていることも楽しいし、麹や塩を混ぜたり、袋に入れることさえ楽しいんです。
みんなでやったら楽しいので、味噌作りを続けてもらえると。。。
そんなみんなで作る場を一つでも多く開催したいと考えています♪
日本国中、味噌仲間になろう革命!!(笑)

そんなこんなでみんなで楽しく味噌作りをしてきました。

皆さんの力作がこちらです!
楽しく作ったから「JOY」と命名してくれた方もいらっしゃいましたよ。
IMG_6445[1]

これからは、各自で育てて、「美味しい!」と感じたら飲み始めてもらいます。

昔の味噌作りは大変でした。
1年分を大きな樽で家族分を仕込み作っていたようです。
今でもたくさん作る方はいらっしゃいますが、作れる方も高齢化して、「そろそろ味噌作り辞めるわ」なんて方も増えているんです。
手作り味噌の文化を絶やすのは勿体ないです。だって、日本人の元気の源が味噌汁ですから!!
でも、昔と同じ作り方では、一人に負担がかかるし、作るのに大変だし、保管するのにも場所が必要だしと、昔作りをそのままそっくり受け継ぐにはハードルが高いと思います。

だから、今の時代にあった楽しい味噌作りを提案していきたいと考えてます。
一人で作らず、大勢で少量作って、保管も簡単になるようにしたら、味噌作りの文化もまだまだ継承されると思うんです。
手作り味噌を作る人が増えることで、元気になる方も増えるし、農家さん達の応援にもなります。

一度、楽しく味噌作りをしてみませんか?

出張、または東京や横浜などで開催しています。

 

 

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

駒込にある自然野菜レストランのナーリッシュで味噌教室も行っています。食事と味噌作りを一緒に楽しみたい方はこちらへ
味噌作り教室inナーリッシュ

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...