手作り味噌で元気になる人を応援しています

こんにちは。
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。
手作り味噌を一緒に初めて作った仲間で味噌の品評会をしました。

作ったのは今年の1月16日。
「味噌って作れるの?作ってみたい!」という言葉から始まった味噌仲間。
IMG_6405[1]

実は娘の中学2年の時のPTA仲間です。1年間ご一緒させてもらい、楽しく役員も過ごせることが出来て、娘が卒業後も1-2年に一度ではありますが、定期的に会って近況報告をしています。

まず、お互いの味噌を出し合ってみると、面白いことに色が全く違ってました。

それぞれが違ってみんなでびっくりしましたよ

それぞれが違ってみんなでびっくりしましたよ

同じ時間に、同じ場所で、同じ分量にしたのにですよ。
でも、これが味噌の面白いところ。それぞれの作り手と育てる環境によって、発酵の仕方が違ってくるのです。
それぞれの味噌を味わってみると、やはり微妙に味も違ってました。それぞれに美味しい味です。

よく、味噌が出来る正解が分からない?って言われるんですが、その人が美味しいと思ったらそれで正解です。
今回も食べ比べて、どれも美味しく感じました。
だから、みんな正解です!!

 

 

そして色々な感想をいただきました!
20190619
☆また作りたい!!

☆家族が美味しいといってくれた

☆家に帰ると味噌のかすかな匂いがして、大切なものを育てている感じが楽しかった

☆味噌を作ってみたら、本当に美味しくてびっくりした

☆一度作ると、味噌が常温でビニールで売られていることに疑問を感じた

などなど、興味深い話ばかりが飛び交いました。味噌を作ることで、いろいろなことを自然に知ることが出来るんです。

人って、案外人の話は深くまで聞かないし覚えてないものです。
でも実際に体験すると腑に落ちる方が多いのです。やっぱり体験するのが一番なんですよね。それは、子供に限らず大人も同じです。たかが手作り味噌ですが、たくさんのことをそれぞれに感じてくださり、考えて行動してくださいます。料理を作ることが精一杯になって、元気で生きるための料理って意外と考えないですよね。手作り味噌を通じて、元気で長生きするための料理を発見してもらいたいと思ってます。

 

私たち世代って、子供のこと、家族のこと、介護のこと、なかなか忙しい世代だけど、手作り味噌で集まれるって幸せだと感じました。たかが味噌、されど味噌!手作り味噌の美味しさに出会えば、お料理が楽しく簡単になるばかりでなく、家族や友達との会話も弾みます。

簡単味噌作り!挑戦してみませんか?色々な楽しい発見があるはずです!!

 

 
 

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

駒込にある自然野菜レストランのナーリッシュで味噌教室も行っています。食事と味噌作りを一緒に楽しみたい方はこちらへ
味噌作り教室inナーリッシュ
7月は12日(金)と27日(土)の予定です。

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...