一人一人のリズムで体にいい食事をしてもらえたら嬉しいな。塩麹会1回目終わったよ~~

こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 
今日は発酵教室の1回目でした。
元気になるための食事会のような料理教室のような・・・はっきりとしたイメージをしないまま、「楽しい会を持ちたい」って何となくず~~っと思ってました。
1年ぐらい悩んでいたかな(苦笑)
何となく方向性が決まらないこと、時間に追われていたこと、私に出来るのか?って自問自答していたんです。
そして、出来ない理由を片っ端から並べていました。
はい。
やらなければ何も変わらないけれど、変えないことって楽ですからね。
簡単な方向に逃げていたんですね。
 
 
今回、サッカー馬鹿の勝村さん主催のフロリダ族のSNSの勉強会に参加して、やっと前進することが出来ました。
勝村さんのブログはこちら。
facebook、twitter、blog、Instagramなどの活用法から、人を巻き込むための術、楽しむ方法など色々と教えていただきました。
また、そこに集まる24人の仲間がまた凄かったんです。
仕事は皆さん違うんですが、仕事に対する姿勢や楽しむ方法など、ハンパないほど刺激を受けました。
そして、話しているうちに自分が進む方向性も示してくれたんです。
 
 
私、甘いよね~~
何を1年も迷ってたんだろう?って思って、自分が出来ることをまずはやってみました。
 
 
20161019
やったことは、「塩麹」を作ること!
たったこれだけです(笑)
 
 
お部屋を貸してくださった人にも「塩麹混ぜるだけのイベントなの~~?」って驚かれちゃったんです。
でもね。
塩麹を作るだけなら、誰にでも出来ますよね。
 
 
どうして発酵食品なのか?
どうして塩麹なのか?
何が良いのか?
どんなふうに使うのか?
どんなことが起きるのか?
これがイメージできたら、使う回数も増えて、もっともっと元気になるんですよ。
 
塩や麹も楽しんで入れて混ぜてましたよ~~
20161019-2
 
途中からは、部屋を貸してくださっている人も参加して、お話がグンと盛り上がりました。
今回用意していただいたのは、玄米ご飯、みそ汁、ごぼうの煮物、カボチャ、アラメの煮物。
一つ一つ元気になれる工夫がしてあって、食べているそばから幸せになりました。
 
20161019-3
 

私たちの体は、食べ物から出来ている!この原点を楽しく伝えていける活動をしたいな。
私の出来ることは、小さなことです。
でも、小さな積み重ねが人を笑わせたり、役に立てるんだったらとっても嬉しい。
ブログやfacebookでお伝えしたいし、何よりも直接会ってお話できるともっと嬉しいって思いました。
やっぱり、悩み事って一人一人違いますからね。
その人の表情を見て、悩んでいる重みを少しでも軽くして、表情が明るくなったら最高の喜びを感じます。
 
アレもやらなくちゃ、これもやらなくちゃと考えると、何にもやりたくなくなりますよね。
出来ることから始めてみましょう。
今回の参加者さんからの嬉しい感想もいただきました。
20161019-4
おいしく食べて、元気になってくださいね。

 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「店長プロフィール」をご覧ください。

You may also like...