免疫を上げるには毎日の調味料を変えることから♪

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

またまたやってきました!味噌作り♪

今回も駒込にある自然食レストランのナーリッシュさんの場所をお借りして開催しましたよ~~
ナーリッシュさんは美味しい自然野菜を使ったビーガン料理を提供してくださいます。
ビーガン料理は一切の動物性食品を使いません。しかもナーリッシュさんに至ってはニンニクやニラなどと言った五葷(ごくん)も使わないというこだわりようでです。
ここに集まる方は、食に関してとっても興味を持っている方がたくさんです。

これ全部野菜ですよ!

これ全部野菜ですよ!

私もお料理をいただいたことが何度もあるのですが、素材の味が活かされている料理ばかりで感激します。
体が元気になる料理をいただくと、心も元気になり幸せな気持ちで満たされますよね。
こちらでお食事をいただくと、いつも幸せな気持ちで過ごすことが出来ます。
ナーリッシュさんは食材はもとより、もちろん調味料にもこだわっているので安心していただけます。

 

 

食事は、お腹を満たすだけのものではないのです。
体に必要な栄養がしっかり摂れれば、体も元気になりますし、心も大満足になります。
栄養をしっかり取るには、「丸ごと」食べることが大事になりますし、栄養が摂れる食事をしていたら、病気になることも少なくなるのではないでしょうか。

 

 

 

そんな素敵なレストランのナーリッシュさんで行う味噌づくり教室も毎月開催させてもらって早1年ほど!!
月日の流れるのは早いものです。
今回は昨年お味噌を取りに来てくださった方が参加してくださいました。
お話を伺うと、毎日お仕事でお忙しく、お料理をする時間がなかなか無いそうなのですが、昨年の手作り味噌を食べてみたら、とても美味しくて家族にも好評だったので、どんどんお味噌汁を作っていたら無くなっちゃった~~~と言うことで慌てて参加してくださいました。
分かります。
私もよく切らしてしまうことがありますもの。

と言うことで、手作り味噌教室を開催しました。
今回は、基本の大豆で作る人と、何度か参加してもらって言う人には黒豆で作ってもらって、今回もたくさんの味噌作品が出来上がりました~~
IMG_7807[1]

大豆から作った白っぽい味噌と黒豆で作った黒っぽい味噌の違いが分かりますよね~~
出来上がりも味の違いがあり美味しいんですよ!

 

今回は、石垣の塩を着くかったので塩のお話もちょこっとさせてもらいました。

IMG_7765[1]
塩って、高血圧の原因にされますけど、自然塩を選んで使えば高血圧になることはないんです。
反対に元気に過ごすためには塩って大切なんですよ。
ローマ帝国の時代は塩はお給料として支払われていたそうです。それだけ大切なものだったのです。
おまけのお土産話は、「石垣の塩」の工場見学の話でしたが、じっくりとお話を聞いていただけました。
塩の選び方の部分では、食い入ってもらいました~~~~

 

味噌や塩は毎日使うものですよね。
しっかり選ぶことで、美味しく食べることが出来るだけでなく、免疫が上がって病気を防ぐことも可能です。
毎日の調味料を選んで、美味しく食事をして免疫を上げましょう!!

免疫の話、味噌の話なども味噌教室でお話させてもらっています。
興味のある方はお問い合わせくださいね。
次回は4月25日の予定です。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...