発酵食品で元気になりましょう~~~トマト麹を作ってみました♪

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

元気になるための食事を少しずつ提案しています。
基本は手作りですが、手作りもあまり手の込んだものだと忙しい方には続けることが難しくなりますよね。
簡単にできるけど、美味しいし体も元気になるというものがあったら最高だと思うんです。
実は私もとっても面倒くさがりで、パパっと作りたいといつもお料理を考えています。
さて、今日はトマト麹に挑戦してみました。
トマトケチャップって一括りにしても、各社の味によって出来上がりの味が格段に変わってくるのをご存知でしたか?
それは原材料の差によるものだと思うんですが、時にはミートソースの味がなかなか決まらないこともあるんですよね。
そして一番気になるのは、糖分。
砂糖がたくさん入っているのも気になるけど、ぶどう液糖なんてのも入っていたりすると、「これをずっと使ってもいいのかな?」と疑問に思うこともあるんです。

それならいっそ!ってことで、ケチャップの代わりになるトマト麹に挑戦したというわけです。

早速行ってみましょう~~~
トマト麹の作り方です!

  • 無縁のトマトジュース200CCを鍋で温め、30グラムの塩を入れ溶かします

塩は自然の塩を選んでくださいね。

20200308-3

  • 麹をほぐします

20200308

 

  • 人肌に冷めたトマトジュースに入れます

20200308-4

 

  • 1日1回混ぜて、それを一週間常温で発酵させます。
    麹が柔らかくなったら出来上がりです♪

20200308-5

ケチャップの甘さはないけれど、麹がじんわりと甘さを引き立たせてくれて、「オレオレ、トマトケチャップ」という存在感ではなく、素材を上手く引き立たせてくれる優しい味です。

 

 

ミートソース

20200308-6

エビチリ
IMG_7456[1]

その他にもハンバーグなども美味しく、家族に好評でした!

 

 

 

お料理がちょっと不得意!という方は、味が決まらないということが多いようです。
思っていたような味にならず、醤油を足してみたり、塩を足したり、あれこれ足してみてもうまくいかず、「もういや~~~~~~」という経験を通り越して、買ってきた総菜や調味料に走ってしまう方を何人も見かけます。
もちろん満足していたらいいんです。
でも、「家族のため、自分のためにやっぱり手作りしたい」という方は、調味料選びから始めるとらくちんですよ。
一番初めは、塩麴がお勧めです。
あとは、味噌です。この最強2大調味料を手に入れたら、料理が楽になりますよ~~チャレンジしてみてくださいね。

追記です。
トマト麹は味が変わりやすいので、出来上がったら冷蔵保存して早めに使い切ってください!!

 

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...