作りたい!と思ったときが手作り味噌の仕込みどき!

沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

またまた駒込にある自然食レストランで味噌作りをしてきましたよ~~~
ナーリッシュのHPはこちらから

 

 

無農薬野菜を使って、美味しいお料理を提供してくださるレストランなので、味噌作りが終わったあとも安心して美味しくいただきました。
今回はズッキーニをアレンジしてくださった料理でした。
毎回色々な料理を振舞ってくださるので、毎回いただいてますが、飽きることが一切ありません!!
IMG_6536[1]
今回もお野菜がたっぷりで美味しそうですよね~~

 

 

さてさて今回は皆さん味噌作りが初めて!とおっしゃる方々が集まってくださいました。
IMG_6525[1]

最初に「味噌作りが始めての方はいらっしゃいますか?」と伺うのですが、今回は全員の方が始めての方でした!
初めてといわれると、なぜか俄然やる気が出るんですよね~~あのことも伝えたい!このことも伝えたい!と思いつつ、お一人お一人の考えるペースに合わせて、味噌のことを順々にお伝えしていきます。

 

味噌作りは初めてだけれど、毎日のように食べている味噌汁ですので、たくさんの質問をいただきながら進めました。
赤味噌と白味噌ってなあに?とか、どうやって保存するの?毎日かき回すの?いつ食べられるの?・・・などなど、今まで造ったことの無い方にとっては未知の世界なのかもしれません。
一番多いのは、カビが生えたらどうしたらいい?という質問です。
カビが生えたら、もう全部だめになるイメージをお持ちの方が多いようです。そんな心配事もなくなるようお伝えさせてもらいました。
そんなこんな話をしながら出来上がったのはこちらの味噌
IMG_6527[1]
どれも色白で美しいです!!

 

こんな梅雨時に手作り味噌なんて。。。。と思われるかもしれませんが、手作り味噌ってどうやって作るの?作りたい!と思ったときが作り時です。
来年チャレンジしてみようなんて思っていたら、よっぽどのことが無い限り作らないと思います。キッパリ!
だってみんな忙しいですし、人って忘れやすいのです。味噌のことをず~~~~っと考えているのは私ぐらいです(苦笑)
だから、作りたい!と思ったときに作るのが一番です。一度作ってしまえば、簡単に作ることが出来ることが分かるので、2回目からは味噌作りって難しいというハードルが下がります。
その一度目のチャンスは、「作ってみたい!」と思うときなんです。場があれば、もっとたくさんの方々に味噌作りのチャンスが出来るかなと思い活動しています。

皆さんが楽しい!と言ってくださる味噌教室!一度参加してみませんか?食に対する感性の近い方々とも新しい出会いがあると思います。

 

 

駒込ナーリッシュでの味噌作りは7月は12日と27日いずれも16時からを予定しています。
興味のある方は、メッセージをお願いいたしますね。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...