調味料クラブでお味噌を作りましたよ~~

こんにちは。
沖縄好き楽食アドバイザーの名畑です。

今日は味噌の作り方をお伝えしてきました。

お味噌の種類、どうやったら美味しい味噌になるのか、味噌を食べると何にいいのか・・・などなどお伝えしたいことは山ほどありましたが、消化不良になると元も子もないので、ゆっくりと絞ってお伝えしてきましたよ。

塩と糀を混ぜて楽しくおしゃべりします。
IMG_0923

味噌を混ぜて手から伝わる大豆のパワーを感じます。
IMG_0924

最近は味噌作りがブームになっていますが、ブームではなく1年の行事として作って欲しいなと思うんです。
一人だと豆を用意して、塩を用意して、糀を用意して、豆を水に浸して、柔らかくなるまで煮る工程を一日目にやります。
二日目は豆をつぶして、糀を混ぜて、塩を混ぜて、空気を抜いて容器に詰めます。
これを全部やらなくてはならないんですよね。
こだわる人は、豆や塩、糀にこだわって、買い物も大変になる場合が多いかもしれません。
味噌作りは大変だからやりたくないという理由になってしまいます。

でも大勢でやれば、簡単な作業になります。
大体の人は二日目の作業をやるだけです。
豆をつぶして、糀と塩をまぜて袋に詰める!これだけです。
それも楽しいお話をしながらね。
豆をつぶすのも、ほんのり温かくって癒されるんですよ。
また、昔粘土をこねて楽しかった思い出はないでしょうか。
味噌をこねるって、そのときの楽しい気持ちを思いださせてくれるんです。

今回は神奈川県津久井産の固定種大豆を使いました。
それは、種のことを少しでも知ってもらいたいから。
そして種を作っている人を応援したいから。
私たちは、いつでもどこでも買って食べられる環境にあるけれど、年をとってもずっと元気で暮らすためには、もう少しだけ食にこだわって欲しいと思うんです。
こだわりすぎると苦しくなっちゃうというけれど、全部こだわるわけではなく、大切なところはこだわって、あとはゆるく生きるのがいいんじゃないかな~~と思います。
こだわるところは、毎日使うものです。
味噌やしょうゆ、塩とか毎日使うものにこだわることが、料理を美味しくする秘訣、元気になる秘訣です。

 

準備万端のつもりが、iPadの調子が悪くデータをうまく出せなかったり、体調が悪く不参加の方が増えたりしましたが、無事に終わってホッとしました。
最後は美味しい味噌になるおまじないをかけて終了です。
IMG_0917

夏にはもろきゅうなどで美味しくいただけそうです。

さて来月は、しょうゆの不思議にせまります。
どんなしょうゆを選んだらいいのか、しょうゆの簡単な使い方などお伝えする予定です。

 

味噌作り体験してみませんか?出張味噌作り教室でお伺いしますよ。お一人様からグループまで承りますので興味のある方は問い合わせで「味噌作りたい」と添えて連絡くださいね。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...