野菜の種類が少ない季節。こんな季節は豆を上手に使いましょう!!

こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今年は9月からお天気がはっきりしない日が多いですよね。
北海道では台風が続いて、ニンジンや玉ねぎ、じゃがいもも収穫率が悪いため、値段もちょっとお高め。
葉物野菜も、なんだか元気が無かったり、値段が高すぎたりして、手が出ないことも多くなりました(苦笑)
季節の変わり目だから仕方ないんですよね。
ちょうど夏の野菜から冬の野菜への変化している時期なんですものね。
20161005
でも、でも、元気のために栄養をいっぱい摂りたい!家族に食べさせたい!と言う方には「豆」を使ってみてはいかがでしょうか。
豆料理って、なかなかしなくなっちゃってませんか?
まめには、たんぱく質や、ビタミン、カルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラルがたっぷりなんですよ~~
こんなにたくさん栄養をギュッと詰め込んでいるのに、使わないなんてもったいない!って思います。

 

豆料理は、面倒と言うイメージがありますが、一晩水につけておけば、豆によりますが10~20分アクを取りながら煮るだけで下ごしらえが完了します。
たくさん煮ておいて、冷凍保存しておけば、ちょっと栄養バランスが悪いなぁという時に役に立つんです。

カレーに入れたり、サラダのトッピングにしたり、スープの具材としたり、ご飯と一緒に炊いたりと結構どんな料理でも合うんですよ。
20160607-7
 
 
チリコンカンも簡単ですよ。
20150820-1
チリコンカンの作り方はこちら
 
野菜の種類の少ないこの季節、豆に注目してみてはいかがでしょうか?
おなかの調子も整えますし、ダイエットにも良いし、栄養もしっかり取れます。
 
 
豆にも色々あるので、好きな豆からチャレンジしてみてくださいね。
 
体が元気になる感じが実感できます!
 
 

健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。

お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画 一緒に答え探しをしませんか。お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...