風邪予防のために、しっかり手を洗ってますか?

今日は1日中、雨の横浜です。
ちょっと風邪気味なため、タイツで足腰が冷えないようにしてます。
タイツがとっても重宝する季節になってきましたね!

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は手洗いの話です。
手を洗ってますか?
もちろん洗っていると答えていただけると思いますが、手洗いをしたかどうかの感覚って人によって違うんです。
友達の手洗いを見たら、驚愕しました~~
水でちょっと濡らしただけで、「手を洗ったよ」と言ってたんです。
20151109

手には菌やウィルスがいっぱい!

スーパーにちょっと買い物に行くときも、実は色々なものに触っています。
買い物かご、またはカート、商品を触る、お金を出し入れする・・・などのことがありますよね。
一見なんともない行動ですが、誰が触ったか分からないものに触れているんです。
そして、この季節は咳をする人、くしゃみをする人が多いですよね。
くしゃみをするときには、手で抑えるので手にウィルスや菌が付くことが多いんです。
風邪、食中毒、胃腸炎の多いこの季節は、手には見える汚れだけでなく菌やウィルスが知らず知らずたくさんついてしまうんですよね。

自分もそして家族も健康でいるために

ドラマで見るお医者様の手術前のような手洗いまではいかなくても、しっかり洗うことが大事です。
手のひらだけでなく、手の指、手の甲、手首、爪の間もしっかり洗ってますか?
学生のときに、飲食店でアルバイトしたときに、手の洗い方を習いました(笑)
それまでは手洗いが結構、雑だったのを知りました。

 
流水でよくすすいで、石鹸をつけて手の平から甲、手首そして肘のところまで洗って、指の先もしっかり洗浄。
洗いあがったら爪ブラシで爪を洗って、ペーパーで拭いてアルコール消毒という流れでした。
3分くらいは時間を費やしていたと思います。
外から帰った後や、トイレの後、ご飯を作る前は、特にしっかりと洗いたいですね。
 
風邪が引き金で、免疫を落としてしまい、さらに病気にかかりやすくなることもあります。
しっかり手を洗って、風邪予防に役立ててくださいね。

自動手洗い機という面白い動画がありましたよ。
2分足らずの長さです。
お時間のある方はどうぞ♪

 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 
 

まとめ

最近の調査で、トイレの後は洗わない・・・もしくは水洗いだけという結果があるそうです。
その理由は、尿や便に触っていないという理由だとか。
トイレのドアノブや、スイッチ、便座などにも菌はありますから、手洗いはしないとね。
要らない菌やウィルスをもらわないように、この時期は特に手洗いをしましょうね。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...