病気知らずで、楽しい秋を過ごすために

今日は朝早く出かけてみたところ、半袖では寒いくらいに感じましたよ。
もう、秋が来ているんですね。
こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

秋は、暑くもなく寒くもなく、紅葉などの景色も楽しみですし、食べ物も美味しい季節ですよね。
過ごしやすい季節なのに、朝からだるかったり、やる気が出なかったり、身体が重い!なんて感じたことはありませんか。
それは、夏の疲れが残っている証拠です。

それは、薬やドリンク剤では治りません。
毎日の生活を見直して、ちょっとずつ快復させていきましょう。

飲み物を見直してみる

冷たいものばかり摂ってしまう夏には、胃腸の働きが悪くなっています。
身体が冷えると同時に、消化吸収の力も落ちているので、栄養のあるものをいくら食べても、栄養が体に回りません。
まずは、冷たい物をなるべく摂らないようにしましょう。
温かい緑茶やハーブティーなどを飲むように心がけてみませんか。
案外、冷たいものでないほうが喉の渇きを癒してくれますよ。

お風呂で体を温めるのがオススメ

夏の間は、どうしてもシャワーで済ましてしまう回数が増えてしまいます。
身体は自然に冷えてしまい、免疫も下がってしまいます。
毎日が無理なら、二日に1回でも良いのでお風呂に入りませんか。
体を温めることで、免疫が上がり病気や風邪予防になります。

もちろん食べ物も大事です

さっぱりしたものを食べて過ごしてしまいがちな夏。
そろそろガッツリと栄養を摂りましょう。
体の疲れにはビタミンB類がよく効きます。
20150824
<トマトと玉ねぎたっぷりの減塩しょうが焼き>
こんな豚肉料理や大豆、枝豆などたっぷり食べてたんぱく質も摂れば、身体の疲れも取れます。
ちなみに上の写真のレシピはこちら

そして睡眠!

暑くて目が覚めたり、エアコンで目が覚めたり、夏は睡眠が途切れ途切れになることも多いですよね。
気温がちょうどいい季節は、睡眠をたっぷり取るにはもってこいです。
家の掃除や夏の片付けなど、やることがたくさんあるかもしれませんが、疲れて病気になっては何にもなりません。
今の時期にしっかり寝て、元気を蓄えましょう♪

 
 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。
 
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

 

まとめ

季節の変わり目は、どうしても体調を崩してしまいがちです。
それも、実は何らかの原因があります。
体を冷やしすぎたり、休養や栄養がが足りなかったり・・・毎日の生活を見直すことで、身体が元気になりますよ。
景色がきれいで、食べ物も美味しい秋、おもいっきりたくさん楽しむために体のこと考えてみてくださいね。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画 一緒に答え探しをしませんか。お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...