熱中症対策に「にがり」を使ってみたよ!

6月からの猛暑続き、いかがお過ごしですか?
こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

今年は例年に比べて早い梅雨明けでしたね。
先日、いつも元気でお医者様のお世話にあまりならない70代の方が、めまいがひどくなりお医者様に行ったそうです。
そうしたら自律神経のみだれからくる熱中症との診断で、この暑さについていけないためにかかってしまったそうです。
年寄りがかかると言われ、めちゃ怒ってましたが(笑)

 
私も気をつけなくちゃと思いました。
何となくふらついたり、頭痛が起きて、熱中症に近い症状なのかな~~~と思うことが増えてきたのです。
熱中症や夏バテ対策のために皆さんもいろいろ工夫されていると思います。
私はというと、
☆冷たいものをなるべく取らず、日中は暖かいお茶や白湯で過ごす
☆暖かい味噌汁をしっかり飲んで塩分とたんぱく質を補給する
☆ご飯もしっかりよくかんで食べる
☆旬の野菜をよく食べる(ビタミン、ミネラル補給のため)
などで何とか乗り切ってましたが、ある日頭痛がするようになり、また工夫が必要だと思い考えました。

 

それで思いついたのが「にがり」を使ってみることです。
実は石垣島にお邪魔したときに、塩屋さんに行き「にがり」のことをたくさん勉強させてもらってたのですよ。
にがりの使い方は豆腐を作るために購入したのですが、実は疲れを取ることに優れています。
そう言えば、石垣島の塩屋のお姉さんがめちゃくちゃ元気だったのを思い出します。
毎日お茶や水を飲むときに1-2滴入れて飲んでるって言ってたな~~。
そのことを思い出して実行してみました!
石垣島に行った時の様子はこちら

IMG_7767[1]

1週間ほどにがりを飲んでみたところ、頭痛のような感覚はなくなりましたよ!

 

にがりとは?

にがりとは、海水から塩を抽出する時にできる液体のことです。
海水を煮詰めていくと、水分が蒸発し塩が固体となるのですが、塩を取り除いた後の透明の液体が「にがり」です。
IMG_7725[1]

にがりの成分

ゆっくりと低温で、時間をかけて結晶させたため、たくさんの栄養素があります。
塩化マグネシウムや硫酸マグネシウム、塩化カリウムなどのミネラルがバランスよく含まれています。
20220630

 

7月になったばかりですのでこれから毎日暑い日が続きます。
夏は汗を沢山かくので塩分をはじめ体内のミネラルが汗と一緒に出てしまいミネラル不足になりやすいのです。
ミネラルは体にとってとても大切な栄養素なので、不足すると熱中症や夏バテの原因にもなります。
そこで体にとって大切なミネラルであるマグネシウムの補給におすすめなのがにがりです。
にがりは豆腐を固める為に使われるものですが、水に数滴たらしてマグネシウム水としてスポーツドリンクの代わりに飲んだり、お米を炊く時に入れたり、お味噌汁に入れたりと手軽に使えます。
ご飯や味噌汁だったら、家族全員の熱中症対策を一度にできるので取っても楽でしたし、味もほとんど変わらないので、幅広く使えました。
にがり屋さんの回し者ではないですが、試してみる価値はあると思います。
皆さんも夏バテや熱中症対策に試してみてくださいね。

スポーツドリンクばかりだと、糖分過多が心配です。
しかも「にがり」は、お財布にも優しいですよ( *´艸`)

 

 
 

 

熱中症予防、夏バテ対策に味噌もいいですよ~~作りたい方はこちらへ(#^.^#)

出張味噌教室のお申し込みはこちらへ
お友達同士、サークル、お店での開催も受け付けてます!
無農薬の玄米の販売をしております!
rice-3

今更ですが、LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...