味噌汁に出汁は必要か?

今日は春らしい陽気でしたね!
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

 

さて今日も手作り味噌を作りました!
その名も春味噌♪
20220420-1

今回も庄内風土農園さんが丹精込めて作ってくれた無農薬の秘伝豆(ひでんまめ)で2キロの味噌が出来上がりました!

この味噌が出来上がるのが3か月後ぐらいなので、7月の中頃には食べているかと思います。
自分で作った味噌だと、大豆を作ってくれた農家さんに感謝、麹や塩を作ってくれた人、そして3か月という時間にも感謝するようになるから不思議です。
煮て、全部を混ぜるだけで、あとは時間が勝手に熟成して味噌にしてくれるのですからね!

出汁は必要?

さて皆さんはお味噌汁を作るときに「出汁」を使いますか?
私は実は使いません。
出汁がなくても十分に美味しいんですよね!

味噌教室に参加してくださる方に、出汁のない味噌汁をあえて飲んで体験してもらいます。
すると、ほとんどの方が「出汁がなくても美味しい!」と実感していただけます。
味噌はそれだけで本当は美味しい調味料なのです。

もちろん出汁が効いた味噌汁はとても美味しい。
ですが、味噌をとくだけで十分美味しいのです。
特に手作り味噌なら、出汁を取らなくても十分に美味しい味噌汁が簡単に出来上がります。

 

沖縄では「かちゅー湯」と言って、お椀に鰹節と味噌を入れてお湯で溶いて飲む飲み方があります。
シンプルだけどとても美味しい飲み方です。
IMG_5081[1]

こんなシンプルな味噌汁の習慣が最高だと思うのです。

そしてもう一つ出汁の考え方

鰹節や昆布、煮干しなどを総称して出汁と呼んでますが、野菜やキノコ、お肉もすべてから美味しい味が出て、出汁になります。
出汁の考え方を変えると、もっとお味噌汁ライフが楽しめるのではないでしょうか。
お味噌汁を作ろうと思ったけど、出汁がないから作るのを止めた!なんてもったいない話もよく聞きます。
もっと簡単にお味噌汁を楽しむ生活をしてほしいな~~~

 

味噌汁はお椀、出汁をしっかりとって。。。。という基本も大切だけど、まずはお味噌汁を楽しみましょう(*’▽’)
私は、フリーカップでお味噌汁を飲むようになってから、洋の具材のお味噌汁も楽しめるようになりました♪
20220421

毎日の味噌ライフを楽しんでくださいね~~~!!

 

 

手作り味噌を作りたくなったら、いつでもご連絡くださいね( *´艸`)
作りたい方はこちらへ(#^.^#)

手作り味噌を挑戦してみたい方はこちらへ

駒込のナーリッシュさんでは、月に1-2回味噌教室を開催しています。気になる方はお問い合わせくださいね。
駒込ナーリッシュさんでの手作り味噌開催日問い合わせ

 

いつでもどこでも作れる!無農薬大豆の味噌キット販売しています!
味噌キット
今更ですが、LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちららのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...