しょう油迷子から脱出しましょう♪

先日、醤油づくりのブログを書いたところいろいろな方からメッセージがあり驚いています。
こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

・醤油麹や塩麹を買ったけど、思った味じゃなくて冷蔵庫に眠ってます
どこの醤油麹がお勧めですか?

・醤油の作り方を教えて欲しい

・醤油はどこのを使ってますか?

・醤油麹はどうやって使うの?

などなど、たくさんの質問やメッセージを頂いたのです。

醤油はどこにでも売っているけれど、実は醤油に困っていらっしゃるのでは?って思いました。
私も醤油迷子でした。
40年ほど前山形から東京に受験のために来た時、外食してうどんを食べたのです。
そしたら「しょう油の味、まずっ」って思い、都会はこんな味なんだと自分を納得させました。
本当は美味しいところがあり、探しきれなかったのだと思いますが、都会に住むことはこういうことなんだと・・・。
若き名畑はそんな風に思いこませました(汗)

それから横浜辺りに住んでいるわけですが、お弁当にしたり、食事を作るのでも「醤油味がきつい」と感じることが多くなってしまい、なるべくほかの調味料を使うようしていました。
でも煮物にしろ、日本食って醤油率が高いじゃないですか、私好みで高くない醤油はないかな?と探して使っています。
IMG_0261

日本には、ホントたくさんの醤油がありますね~~~!

 

 

味的にもお財布的に、結局行きついたのが、醤油に米麹を入れる手作り醤油麹です。
作り方はいたって簡単です。
出来るだけ添加物のない醤油(原料が、大豆・小麦・食塩のもの)を容器に入れて、米麹をざざ~~っと入れるだけ(#^.^#)
1週間ほど1日1回混ぜて常温で育てて、米麹が柔らかくなったら出来上がりです。
米麹が醤油をまろやかにさせてくれるのです。
20220705

 

使い方は醤油を使うのと同じです。
炒め物でもお吸い物でも使えますよ。
炒め物の時は、米麹が少し形があるので、ひき肉か何かでも入れたのかな~~?っていう感じです。
しょう油迷子の方は是非お試しくださいね。

 

こんな感じにできちゃいます(#^.^#)
たこときゅうりの酢の物を醤油麹で仕上げました♪
たこときゅうりをお酢と醤油麹で和えただけのなんちゃって酢の物♪

 

 

 

マグロを醤油麹で漬けてから、さっと焼きました♪
マグロの塊を醤油麹につけてから、さっと焼いただけのなんちゃってマグロステーキ♪
 

 

 

えびとカリフラワーの醤油麹炒め♪
えびとカリフラワーを醤油麹で炒めただけ♪

醤油麹のおかげで、お料理が短時間ですんじゃいますよ(*’▽’)

 

 

市販のもので味付けして、思ってた味にならないのは、調味料のせいかも。
手作り醤油麹で、迷子から脱してくださいね。
お調理が少し楽に、そして楽しくなりますよ♪

 

 

お味噌も自分好みで作るともっとお料理が楽になります。
何しろ出汁なしで美味しく頂けるのですから♪
作りたい方はこちらへ(#^.^#)

出張味噌教室のお申し込みはこちらへ
お友達同士、サークル、お店での開催も受け付けてます!
無農薬の玄米の販売をしております!
rice-3

今更ですが、LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...