自分好みの味噌を手作りしませんか?

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

6月28日の暑い暑~い日に手作り味噌教室を行いました。
今回はとあるご自宅に伺いましたよ!

お茶をいただいていざ始めようとしたときに、「あまりにも暑いのでビール飲んでからにしませんか?」のお誘い!
参加者さんに誘われたら断る理由もなく美味しくビールをまずはいただきました( *´艸`)
楽しく作ること!これも手作り味噌には欠かせないアイテムですからね♪

20220629

 

 

 

 

そして美味しく飲んだ後はお一人4キロずつの味噌を仕込んでいただきました。

20220629-2

 

 

今回はお一人が麦みそと玄米味噌、もうお一人は玄米味噌で塩分濃度を変えて2種類を作っていただきましたよ。
お塩もいつも使っている大好きな塩で作りたいとの希望もお話しくださいました。
どんな味噌の好みかをいろいろ伺って、塩分量などを調整してみましたが、出来上がりが私も楽しみになります。
味噌は大豆の種類と麹の種類、塩の種類とそれぞれの量でいろんな味を作り出す作品です!
自分のお好みの味に着地していただけるととてもうれしいのです。
それと同時に、いろいろな味の味噌を保管しておくことで、体調や気分に合わせて選べる楽しさも生まれます。

 

 

 

試食は2年前に仕込んだ味噌と今年の3月に仕込んだ味噌たち
20220629-3

味の違いを楽しんでいただきました~~~♪

市販の味噌で何をしても好みの味にならなくて困ってらっしゃる方は、手作り味噌にぜひ挑戦してみてください。
手作り味噌を仕込んで出来上がったときの嬉しさは何にも代えることができないです。
そして初めてそれを味噌汁にして飲んだ時の至福の時間。
そんな時間をぜひ手にしてください。
半年後の自分のご褒美と幸せのために手作り味噌を作ってみましょう♪

 

 

 

作りたい方はこちらへ(#^.^#)

出張味噌教室のお申し込みはこちらへ
お友達同士、サークル、お店での開催も受け付けてます!
無農薬の玄米の販売をしております!
rice-3

今更ですが、LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...