ずっと元気で過ごしてほしいから!美容師さんの願いのこもった味噌づくり教室開催!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

またまたやりました。味噌教室!!
今回は駒澤大学駅まで徒歩1分ほどの場所にある美容室ミーナで行いました。
こちらの美容室のオーナーの中村さんは、見た目の美しさにこだわることはもちろんのこと、髪の毛をうわべだけでなく基から綺麗にすることを目標にやっていらっしゃる美容師さんなんです。
なるべく体にダメージを与えるケミカルなものを排除して、厳選した素材で美容室を経営しています。特にヘナがお得意で、たくさんのお客様の髪を元気にしてくれるんです。

外みの美しさだけで無く真の美容を考える美容室なんですよね。ですので、体は食べ物から出来ているので食べるものもこだわっていらっしゃいます。私の味噌教室にも来て下さって、美容室ミーナのお客様にも作って食べて元気になってもらいたい!と言うことで、今回の開催になりました。
こちらで行うのは今回で2回目!

美容室ミーナのお客様は、何故かほんとに元気な方が多い!
色々と教えてもらうことも多いんです(笑)どちらが講師なのか分からないぐらいです。
IMG_6986[1]

今回も神奈川県津久井産の大豆をしっかり柔らかく煮て、潰してもらいました。
潰している間の豆の匂いや、潰した時の感覚に癒されて「気持ちいいですね」とおっしゃってくださいました。
IMG_6979[1]

味噌作りって難しいですか?初めてなんです。大豆はどこのを作っているんですか?どのくらい煮るんですか?味噌っていつ食べられるんですか?と味噌作りが初めてな方は心配が色々あるようで、矢継ぎ早の質問を受けましたが、一つずつクリアにしていき、あっという間の味噌作りの時間が終了です。
IMG_6981[1]
今回も美味しそうなお味噌の仕込みが終わり、食べるのがとっても楽しみとおっしゃってくださいました。

オーナーの中村さんが作ったのは「愛だだもれみそ」(笑)
名前が何ともユニークです!
IMG_6982[1]

こちらの味噌はご自身で食べる味噌ではなく、お客様にお渡しして食べてもらいたい!もっと元気になってもらいたい!というお気持ちで作ってました。
食べ物って不思議ですよね。怒りながら作ったらとがった味になり、愛情を持って楽しく作れば優しい味になります。今回は中村さんが愛を込めて込めて込めて作ったので「愛だだもれみそ」になったというわけです。

この味噌はお店のカウンターに置いて、お客様になでなでしてもらって、お客様と共に育てるそうです。
きっとおいしい味になりますね。
このお味噌の出来ぐあいが気になる方は見に行ってみてくださいね^^

お客様を元気にしたいという真の健康をサポートする美容室って素敵です!美容室ミーナはこちらです!

 

 

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

駒込にある自然野菜レストランのナーリッシュで味噌教室も行っています。食事と味噌作りを一緒に楽しみたい方はこちらへ
味噌作り教室inナーリッシュ

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...