贅沢に作る江戸味噌は2-3週間の辛抱で美味しく食べられます!

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

手作り味噌を楽しんでくださる方が増えてきました。
コネコネして混ぜて、案外簡単に出来るとびっくりされることが多いのですが、次に驚かれることは、「6ヶ月もかかるの?作ったのにすぐに食べられないの?」と言うことです。
何でもすぐに食べることが出来る時代なんですよね。すぐに食べられないことが信じられないようなのです。
味噌は買えばすぐに手に入るものだけど、作るとなると大豆と麹と塩が合わさり、じっくりと時間をかけて発酵されて美味しいお味噌が出来上がります。
時間をかけてることが大事なんです。でも、初めて作る方にはとっても衝撃のようです。

食べられるまで6ヶ月と言うと、果てしなく遠いイメージをお持ちになる方が多いようです。

そこで短期熟成で食べられるお味噌を紹介します。その名も江戸味噌です。

 

 

江戸味噌とは
名前の通り江戸と呼ばれた時代から作られた味噌のことで、米味噌の仲間です。
よく作られている味噌は、大豆の半分の量の米麹を使って仕込みます。ですが、この江戸味噌は大豆の量の1.2から2倍の米麹を使って仕込みます。
また、塩分量は市販の味噌は11-14%なのに対し、5-7%と半分ぐらいの量です。
麹が多いほど甘くなりますし、塩分が少ないので甘味噌と呼ばれるようになりました。

味噌の原料を見ると、大豆と麹、塩の3つですが、一番高い原料が麹です。その麹を市販の味噌の3倍以上の使うことから、米を多く使うとされ、戦時中はぜいたく品としてその醸造が禁止されていたようです。今はもう解禁されてますけどね。

そして江戸味噌の特性としては、3週間ほどで食べられるということ。
半年も待ってられない!早く食べたい!という方にはとっておきのの味噌なのではないでしょうか。

禁止されたと言うと、俄然つくりたくなっちゃうのが私!

作ってみましたよ~~もちろん、固定種大豆と無農薬の麹を使ってね!
2~3週間後には、食べられる!!とっても楽しみです。
20190525

最近では、速醸法といって、仕込んだ味噌を強制的に発酵させる方法もあるようです。それだと美味しくないので、添加物なども加えられるようです。
今回の江戸味噌は、自然の発酵なのに3週間ほどで食べられるお味噌です。
育ち具合もまたご案内させてもらいます。きっとあっという間に育っちゃうんでしょうね。味が楽しみです♪

 

西京味噌や信州味噌、仙台味噌や長崎味噌、大分味噌など日本には沢山の種類の味噌があります。ちょっと作ってコレクションするのも楽しいかもしれませんね。

 

 

 

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

駒込にある自然野菜レストランのナーリッシュで味噌教室も行っています。食事と味噌作りを一緒に楽しみたい方はこちらへ
味噌作り教室inナーリッシュ

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...