調味料クラブ「マニアック」9月からまた始まるよ!

毎日暑いですね。こんにちは。
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

毎日買い物してお料理して、この暑い時期は特に大変ですよね。手作りする方が美味しいしお腹も満足すると分かってながらも、ついつい作るのが億劫になる時期です。私も、この時期はご飯がちょっと重く感じたり、お腹がすかなくなったりしてくるんですよ。でも、この夏の時期は、お腹がすかないから食べない!では体力が持ちません。暑い中で動いたり汗をかいたりする分、体力も体を動かすためのエネルギーがどんどん減っていきますからね。特にビタミンとミネラルは必須です!

ビタミンミネラルを補おうと野菜をたくさん食べても、最近の野菜は土がヤセテきたせいか種のせいなのか、昔に比べて栄養がないと言われていますよね。そこで、乾物で補ったらいいんじゃないかと思うのです。

乾物は便利だよ!

乾物は便利だよ!

乾物使ってますか?昆布やワカメ、大豆や小豆、きのこ類や野菜など乾物が増えているんですよ。しかも乾燥させることで栄養が風味がグンとアップするんです。
昔から伝わる保存食である乾物を、調理が難しそうだったり、地味であったり、料理法が見つからなかったりして敬遠するなんてもったいない!ということで、調味料クラブでは「乾物」を取り上げることにしました。昆布や高野豆腐、干し野菜などを楽しくアレンジして料理しちゃいます!
1月の調味料クラブの様子です

乾物のいいところは、何と言っても軽いそして常温で長期保存が可能だということです。場所をとらずに、腐る心配も無いので、使いたいときに使えるのが最大の魅力です。お値段もとっても安いですよね。1年中値段が上がったり下がったりしないですし。今年のように、台風が直撃したり、暑い時期が多くて野菜の生育に影響が出る時期でも、乾物は心強い味方になってくれます。
IMG_3263[1]

こんな暑い時期は、買い物も一苦労です。出かけるだけでも大変なのに、荷物が重くて帰ってからも食材を冷蔵庫などにしまう作業でまた疲れて、お料理をする気力もなくなってしまうのは無いでしょうか。忙しい時期、暑い時期こそ乾物を利用すれば、買い物の時間を短縮できますし、味付けをするのにも簡単便利になっちゃう。栄養もばっちりですしね。

あなたの味方になって、お料理を美味しくしてくれる乾物を使った簡単レシピなどをお伝えする調味料クラブ「マニアック」は9月22日の予定です。昆布をあれこれ使い倒しますよ~~

興味のある方はこちらからメッセージをお願いします!

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*


 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...