春を笑顔で過ごすための3つのこと!!

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

春がそこまで来ていますね。
IMG_5601[1]
沖縄に住む友達からこんな写真が送られてきました。沖縄は夏のような日差しですね!

 

 

だんだんと暖かくなりますし、お花も沢山咲きそろうのでウキウキの気分になるかと思いきや、案外気持ちが下がってしまう人が多いのがこの季節なのをご存知でしょうか。

 

 

春は楽しいけど心が落ちつかな時期

3-4月は人事異動や部署の再編などがあることが多いので、仕事をしている方にとっては予測の出来ない不安が伴うことがあり、気持ちの中でも大きな変化が訪れます。
職場だけでなく、学生であれば新しい環境で生活を始める方もいらっしゃいます。
年齢を経れば経るほど、新しいことが楽しい!と感じるよりも、予測が出来ず不安な要素を大きく抱えます。この、心の動きは体にも大きな負担をかけます。

また春は、気候的にも心のバランスを不安定にすることがあります。朝晩や毎日の寒暖差、そして急に変わる気圧の変化などです。暖かいと思っていたら寒かったり、そんな繰り返しが春におこります。そうすると、体温を調整する機能の自律神経に大きな負担を与えて、すぐに自律神経のバランスを崩してしまうこともあるんです。
春はそわそわしたり、イライラしたり、やる気がどうしても起こらなかったり・・・・いろいろな心の動きが出ることが多いのです。

 

 

春が過ぎるまで待つしかないの?

そんなことはありません!
春を楽しく過ごすための方法をお伝えしましょう。

1.湯船につかること!
春は寒暖差が大きいとお伝えしましたよね。その余波を受けないためには、体を十分温めてリラックスすることが大事です。
「そんな寒くないし、時間無いし・・・」なんて、思わないでね。体は案外冷え切ってますよ。
1日を楽しく過ごせた体に感謝して、「今日はありがとう!明日もよろしくね!」と体を労わりましょう。

 

2.なるべくゆっくり過ごすこと
あれもやらなくちゃ、コレもやらなくちゃ!って毎日思いますよね。
でも、この季節は無理しすぎちゃうと、あとで心が落ち込みます。やらなかった自分を責めないで、明日やればいいや!ぐらいの気持ちで過ごしましょう。
私も、掃除や片付けに関してはこんな感じです。もっと暖かくなったらエンジンがかかると信じてます(苦笑)

 

 

IMG_5170[1]
3.美味しいものを色々食べる
心が落ちると、食べ物も何でも良いや!って思いがちですが、食べたもので心の動きも変わってきます。
豆やゴマ、わかめや野菜、お肉やお魚、そして味噌や塩麹、しょうゆ麹などの発酵食品をちょっとずつでもいいので食べてくださいね。
お勧めするのはやはり「まごはやさしいわ」を基本として食べましょう。
ま←豆
ご←ごま
は←発酵食品
や←旬の野菜
さ←魚(特に丸ごと食べられる魚)
し←シイタケ類
い←イモ類(根菜を含みます)
わ←ワカメ、昆布類
特に、発酵食品は腸を元気にしてくれる作用がある優れものです。味噌汁などで腸活をしてくださいね。

 

 

 

春はそこまで来ていますよ!
IMG_5607[1]
私はベランダで唐辛子を育て始めました。虫がつかないし、失敗しないみたいなので(笑)
笑顔いっぱいの春になりますように!

 

 
 

 

 

 

 

 

貴重な美味しい国産大豆を使って、おいしいお味噌を作る教室を時々開催しています。また、発酵料理教室も!
もっと元気になりたい方、美味しい味噌汁を飲みたい方、二日酔いがひどくなってきた方、友達同士で楽しくお味噌を作ってみたい方、家族のために味噌を作りたい方!
味噌仲間募集してますよ♪

教室情報をお届けします。
気になる方はチェックしてみてくださいね。また、出張も行ってます!

味噌作りスケジュール

そして2019年3月26日は、駒沢美容室mi-na ミーナで塩麴教室を行います!お近くの方は来てくださいね~~

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...