腸を元気にするために、簡単自家製漬物を作り置きしておこう!

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

 

最近は手作り味噌を会う人、会う人にプッシュしています(笑)
というのも、現代は体調の悪い方があまりにも多すぎるな~~と思うから。栄養豊富な現代は、現代型栄養失調の人がとても多いんです。それは食べ方にも少し問題がありますが、現代人の腸に一番問題があるんじゃないかなと思ってます。

 

腸内バランスさえ整えておけば、不要なものは排除して便として出したり、必要なものはしっかり吸収できるからです。
そしてその腸内バランスを良くするのが手作り味噌です。
手作り味噌を作るのには大体半年ほどかかります。その間に腸を元気にしてくれる微生物たちがしっかり育ってくれます。
それを美味しくいただくだけで私たちの腸が元気になるのです。ただ美味しく食べるだけでね。

でも、現代ではその手作り味噌を手放してしまってます。とっても勿体ない~~~と思って、皆さんにお勧めしています!

 

 

そして味噌と同じように、私たちが手放したものがまだまだあります。
何だと思いますか。。。。と勿体つけたところで、題名に書いてあった(苦笑)
そうです!漬物です。
昭和の初めくらいまでは、お漬物は各家庭で手作りをして、隣近所で分けて、おやつとして食べてました。
お漬物も微生物たちが美味しくしてくれる食べ物なんです。
漬物というと塩漬けや、味噌漬け、粕漬けや糠付け、奈良漬や麹漬など色々な種類があります。
今では、スーパーで買うことが多くなりましたが、しっかり発酵してあるものはあまり見かけなくなりました。
お漬物を食べないことも、現代人の腸が弱くなっている原因の一つです。

 

今は、塩さえ減らせば健康になれると思っている方が多いかもしれませんが、私たちが元気に暮らすには塩も大切なんです。
ただ、塩の選び方が大切です。ミネラルが豊富な自然塩を選べば、目の敵にするような減塩対策をしなくてもいいんです。

 

 

でも、漬物なんて面倒って思うかもしれませんが、塩麹を使えばとっても簡単です。

IMG_2376[1]

塩麹と唐辛子で着けたり

 

 

 

豆や色々な野菜を漬けたり

 

IMG_3561[1]

豆腐を漬けたり!

 

 

 

IMG_5346[1]

キムチを漬けたり!!他にも卵を漬けても美味しくなっちゃうから不思議です。

 

と、塩麹は色々な野菜を美味しくしてくれて、しかも腸を元気にしてくれるんです。
これからの季節は生野菜が美味しい季節ですので、塩麹の漬物が美味しいですよ~~しかも簡単に出来ちゃいますからね。

塩麹漬物のいいところは、毎日混ぜたりしなくても、漬けて3日から1週間ぐらい放置しておくだけで、あとは麹たちが勝手に美味しくしてくれるところです。
忙しい主婦のミカタです!!
塩麹を上手に使って、料理を簡単に、腸を元気にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

貴重な美味しい国産大豆を使って、おいしいお味噌を作る教室を時々開催しています。また、発酵料理教室も!
もっと元気になりたい方、美味しい味噌汁を飲みたい方、二日酔いがひどくなってきた方、友達同士で楽しくお味噌を作ってみたい方、家族のために味噌を作りたい方!
味噌仲間募集してますよ♪

教室情報をお届けします。
気になる方はチェックしてみてくださいね。また、出張も行ってます!

味噌作りスケジュール

そして2019年3月26日は、駒沢美容室mi-na ミーナで塩麴教室を行います!お近くの方は来てくださいね~~

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...