免疫力保持のために、洗いすぎに注意!

身体が暑さに慣れてきました。
人間って適応力があるんだなぁと、毎日汗が出る体に感謝の毎日です!
こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日はシャワーやお風呂について。
20150727
シャンプーや体の汚れを落とすことって毎日やっていますが、やりすぎると免疫を下げてしまうって話しです。

洗いすぎていませんか?

毎日ゴシゴシと洗わないと気がすまない人もいますよね。
特に液体のシャンプーやボディソープは、本来は固形のものを液体にしたり、肌をすべすべにしたりするために、様々な化学物質が加えられています。
ぜひ、お風呂場へいってお使いのシャンプーの成分を見てみてください。
よく分からないカタカナ表示が多くてビックリしますよね。
これをすべて洗い流すとすると、かなり時間をかけてすすぐ必要があり、もし肌に残っていると肌トラブルの原因になります。
また、泡立ちを謳ったシャンプーには、皮脂を取り除く強い界面活性剤が入っていて、体を守るために残っていなければならない皮脂もすべて取り去ってしまうことがあるんです。

皮脂がなくなってしまうとどんな害が?

皮脂を落としすぎて肌が乾燥すると、お肌近くの細胞をめぐる血液の水分量も少なくなります。
ドロドロの血液になると血流も悪化して体温を下げてしまい、結果、免疫が下がって色々な病気にかかりやすくなります。
また、適度な皮脂は肌荒れを防いでくれているため、落としすぎると、肌が体を守ろうとして皮脂の分泌が返って増えてしまい、アトピーや肌荒れなどの肌トラブルとなります。

化学物質の少ないシャンプーを選びましょう

身体は部位によって、皮脂の量が全然違います。
顔は比較的皮脂が多めですが、目元などは特に皮膚が薄いので優しく洗うことが大切です。
身体は、皮脂が少なめですので、1日何度もシャワーを浴びる人はお湯だけで十分かもしれません。
汚れがひどいときのみ、石鹸などを利用するといいですよ。
シャンプーやボディーソープは、メーカーによって成分がかなり違います。
裏を見て、なるべくカタカナ表示の少ないものを選んでくださいね。
毎日使うものは、しっかりと見極めたいですね。

 
 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。

 
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

 

まとめ

ボディソープやシャンプーに含まれる、肌をスベスベにしたり、髪をサラサラにする成分が肌に負担を与える場合があります。
これらを使う場合は、しっかりとしっかりと洗い流すことが大事です。
一旦体調を崩すと、香りや化学物質の多いものが使えなくなります。
身体は素直で、これらを拒否していることが多いんです。
免疫を上げて、体調をよくしたいときは、今お使いのシャンプーやボディーソープの成分を調べてみるのもいいかも知れません。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...