トマトが更に美味しくなる塩麹炒め 脳にいい食べ物レシピ#157

沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

簡単に楽しく作れて、美味しく食べて、元気を満タンにする食べ物シリーズです。
今日は今が旬のトマトを使った料理です。トマトって夏だけのイメージですが、秋も甘さがぎゅっと詰った甘いトマトが出回ります。特に秋から初冬にかけて一番美味しいトマトが出るんですって!生のままも美味しいけれど、料理に使うと、甘さと酸味のコラボが最高になります。胃の働きを助けるので、夏の胃の疲れを癒すのにもってこいの野菜です。老化防止や美肌作りにも一役買ってくれる野菜なので、美味しく食べて元気になっちゃいましょう。

のぞみレシピは、美味しいだけじゃない脳にも体にもいいものを紹介しています。
脳や身体の病気予防にもなるレシピなんですよ。
お、面白い!と思ったら、作ってみてくださいね。

 

トマトが更に美味しくなる塩麹炒め

IMG_3959[1]

材料はトマト2個、卵2個、塩麹大さじ2、ごま油とオリーブオイルを少々です。
IMG_3945[1]

  • トマト2個はくし型に切ります

IMG_3947[1]

 

 

 

  • 卵2個を割りほぐし、塩麹大さじ1をいれて混ぜます

IMG_3946[1]

  • フライパンにオリーブオイルをひいて、卵をふんわり焼きます

IMG_3950[1]

  • それを取り出します

IMG_3951[1]

  • フライパンでトマトをさっと炒め、塩麹大さじ1を入れます

IMG_3953[1]

  • トマトが軽く温まったら、焼いた卵を戻しいれ混ぜます

IMG_3955[1]

  • ごま油をまわしかけたら出来上がり

IMG_3959[1]

コレだけです♪ね。とっても簡単でしょ。
砂糖や添加物などが全く入らないので体も心も喜びます。

塩麹の作り方はこちらからご覧いただけます。

今日のレシピの脳にいいところ
トマト
トマトにはリコピンと言う栄養素が含まれて、抗酸化作用がとても強く、老化の原因の活性酸素を除去してくれます。
油とと一緒に摂ると、リコピンの吸収がアップします。
排気ガスや紫外線そしてストレスの多い現代では、身体の中の活性除去システムだけでは対応しきれないので、脳や身体のために積極的に食べましょう。
また、ビタミンやカリウムが豊富に含まれるので、神経伝達を正常に保ってくれます。

塩こうじ
発酵食品は善玉菌の宝庫です。
腸の中には色々な腸内細菌がたくさんいますが、 私たちの健康に大きな影響を与えています。
お通じも関係していますし、美肌やダイエットにも。
腸の中の細菌バランスを整えることは、何より免疫を上げることに繋がります。
健康で元気に過ごすためには、 自分の身体の中の免疫をあげることが大切です。
そのために、塩こうじなどの発酵食品を毎日の食卓にさりげなく使うことをお勧めします。

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

 

 

 

IMG_3743[1]

2018年9月19日14-16時に神戸のはっぱやさんで発酵教室を行います。地元野菜を使って美味しい試食もありますよ。参加費は太っ腹の2,500円ですって。
気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...