手作り味噌でシソ巻 脳にいい食べ物レシピ#185

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

子供のころから近所のおばちゃんたちが作ってくれて食べていた「シソ巻」。
夏近くになると、漬物と一緒にいつも食卓に並んでいました。
田舎あるあるで、ご近所さんがいつも作って持ってきてくれていたので、まさか買うものとは思っておりませんでした(汗)

関東に来てからは、時々懐かしくなっては買うものの、値段が高いことと、子供のころから食べ親しんだ味と若干違うので、それならば作ってみよ~~~~ということで、チャレンジしてみました。

 

 

ご飯もすすむ手作りシソ巻
20220616-2

 

 

材料
大葉30枚、くるみ25g、味噌30g、黒砂糖25g、米粉25g、みりん大さじ1,練りごま大さじ1、油適宜
20220616

  • くるみを細かく切る

20220616-3

  • くるみ、味噌、黒砂糖、米粉、みりん、練りごまを混ぜ合わせ、一つにまとまるまで混ぜる

20220616-4

20220616-5

  • 大葉で具材をくるんで、3つを爪楊枝でまとめる

裏側に包むと上げたときに綺麗に仕上がります💦
20220616-6

20220616-8

  • 170度ほどの油でかるく揚げたら出来上がり!

20220616-7

大好きなくるみをたくさん入れましたが、お好みで「ゴマ」多めにしたり、隠し味に「一味」を少し足すのもいいですよ!
ぜひ作ってみてくださいね♪

 

あなたもあなただけの味噌を作ってみませんか?
作りたい方はこちらへ(#^.^#)

出張味噌教室のお申し込みはこちらへ
お友達同士、サークル、お店での開催も受け付けてます!
無農薬の玄米の販売をしております!
rice-3

今更ですが、LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...