体調が悪いときは、栄養を摂るよりも体に不要なものを食べない選択をしましょう

こんにちは。
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

だんだんと夏の疲れが出ている方もいらっしゃいますか。ココが踏ん張りどころですよ。

 

 

そろそろ冷たいものばかり飲むのを止めて、温かいものをゆっくり噛んで食べるようにする時期です。夏野菜もまだまだ出てきますが、生ではなく煮て食べるのが今の時期には、胃腸を癒す食べ方になります。
こんな時期は夏野菜をガッツリ煮て食べるラタトィユなどもこの時期お勧めです。
IMG_3396[1]

ラタトィユの作り方はこちら

 

 

さて私たちは、元気が出ないと、栄養が不足しているからかしら?と、もっと元気が出るものを!とお野菜やお肉、栄養補助食品など不足しているものをたくさん摂ろうとします。たくさん食べても元気が出ないと、まだ足りないのかと不足しているものを探します。

でも、案外不足しているものよりも、余計なものを食べて具合が悪くなっている人が多いんです。その一番筆頭になるのが添加物です。そして糖分の多いものです。ちょっと外食したり、お菓子を食べたり、甘いものを食べたりすると、案外添加物や糖分を過剰に摂ってしまうこともあるんですよ。それを知らず知らず続けてしまう場合が多くあります。

 

また、普段は気にしているのに、サプリメントやプロティンになると気にしない方も多いんですよ。元気になるために飲んでいるものに限って栄養成分ばかりに目がいってないですか?○○○1000mg配合!とか、ビタミンCがたっぷりとか。。。
商品の表だけでなく、買うときは後ろの原材料の表示をみるようにしてください。なるべく分からないカタカナのものが少ないものを選びましょう。サプリだからプロティンだから、添加物があるのは当たり前では無いですからね。

今現在飲んでいるもので、何の問題も無ければ気にすることは無いですが、ちょっとでも最近調子がよくないな~~と思うときは、毎日何気なく飲んでいるものをチェックしてみてください。案外、必要なもの以上に、体に不要なものをとっている場合が多いんですよ。

20160324

昔は食べ物が無くて困っていた時期がありました。今は食べることには困らないけれど、しっかり選んで食べる時代です。
食べ物も、サプリも、プロティンを選ぶ目をもっともっと養いましょう。あなたと家族のために!体に必要なものをしっかり食べれば元気は回復してきますよ。

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

 

 

 

下記のフォームよりお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...