ガン予防のために、歯磨き粉に気をつけてください。
こんにちは。
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
口臭予防や歯槽膿漏予防のために、毎食後に歯磨き粉をつけてせっせと洗う人も多いですよね。
あなたは1日何回磨いていますか?
ちょっと前に、「三食後の歯磨きは、歯を壊す」という記事がありました。
その記事は、歯磨き粉に研磨剤が含まれていて、毎食後数十分も磨いていると、歯を守っているエナメル質を壊すことがあるという記事でした。
その記事を読んでから、歯磨き粉をあまり使わなくなったんですよね。
母が、塩で磨いていたのでそれを真似していたことと、歯磨き粉を使うとあのアワアワが口の中で広がって、1分と歯磨きが持たないからなんです(笑)
気をつけて欲しいのは、「ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)」という素材です。
これは、合成界面活性剤で建物の床のクリーニングに使われたりしているものです。
アレルギーの原因になったり、発がん性があるとして疑われています。
疑わしきものには近寄らず!です。
口内炎が出来やすい人は、特に気をつけたほうがいいでしょう。
このラウリル硫酸ナトリウムは、子供用の歯磨きにも含まれているので小さなお子様をお持ちの方は、気をつけてくださいね。
子供が好みそうなキャラクターに惑わされず、食べ物と同じように、しっかりと裏の表示を見てください。
危険を避ける歯磨き方法
安全な歯磨き粉が見つからない場合は、歯磨き粉を使わず歯磨きしてみてください。
塩を使ってもいいと思います。
歯が健康な人は、15分ほど、歯槽膿漏などがある人は、柔らかい歯ブラシで15分以上歯茎も一緒にブラッシングしてください。
歯茎に刺激を与えることで、歯茎も丈夫になります。
ただ、どうしてもサッパリ感が欲しい!という人は、歯磨き粉を少量つけて、最後の30秒だけ歯茎に当たらないように前歯だけ磨くのもお勧めです。
私たちの回り、合成界面活性剤が多くないですか?
洗濯や洗剤、シャンプーや化粧品・・・泡のたつものばかり!
これって、あまり身体にも良くないですし、流れた先の川や海、地球にも良くないですよね。
自然に還らないですから。
アワのこと、健康のため地球のため、考えたいな・・・と思う、今日です。
まずは歯磨き粉を見直してみてはいかがでしょうか。