豆を使ったら料理がもっと楽になる!
豆を使っていますか?お野菜をたくさん使うよりも、豆を使うほうが効率よく栄養が摂れるんですよ。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(@NozomiNabata)です。
毎日の献立作りは、食べたいものがあるときは良いけれど、これと言って食べたいものが無いときはメニュー作りに困るものです。それは、お腹が一杯になるだけじゃなく、栄養のバランスを考えるからですよね。
お肉があるから、キャベツをお浸しにして、青い野菜が足りないからほうれん草はお味噌汁にして、あと足りないのは何かしら?と頭の中をめぐります。
今回のご飯のバランスはどうなんだろう?と思ったら、「豆」の料理を加えてみてはいかがでしょうか。
豆料理をなかなかしなくなっているかもしれませんが、豆には、たんぱく質や、ビタミン、カルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラルがたっぷり、食物繊維もばっちりの食材なんですよ~~こんなにたくさん栄養をギュッと詰め込んでいるのに、使わないなんてもったいない!って思います。マルチビタミンなんて、ちまちま飲んでいるよりも栄養ははるかに摂れると思います!
豆料理は案外簡単です
豆料理は、面倒と言うイメージがありますが、一晩水につけておけば、豆によりますが10~20分アクを取りながら煮るだけで下ごしらえが完了します。
たくさん煮ておいて、冷凍保存しておけば、ちょっと栄養バランスが悪いなぁという時に役に立つんです。
カレーに入れたり、サラダのトッピングにしたり、スープの具材としたり、ご飯と一緒に炊いたりと結構どんな料理でも合うんですよ。
チリコンカンも簡単ですよ。
チリコンカンの作り方はこちら
豆は炭水化物でしょ?
炭水化物が多いといっても、豆に含まれるのは良質な複合糖質です。豆の糖質って血糖値も上げにくくなるんです。最近糖質糖質と嫌われがちですが、豆の糖質を敵に回すのは得策ではないと思います。また、最近はたんぱく質摂取の少ない人が増えています。たんぱく質が不足すると、代謝が落ちあらゆる体の機能が低下し、老化に繋がってしまうんです。豆で、良質な植物性たんぱく質を摂って元気になりましょう。同じ「たんぱく質」とくくられているけれど、動物性のものと植物性のものは働きも違っているのは明らかです。植物性のたんぱく質は体に負担無く入り込んでくれるイメージがあるんですよね。
そして豆はダイエットにも効果的です。食物繊維が多いので、腸内環境を整え、ビタミンB群が糖質や脂肪の代謝をアップします。健康にも美容にもよい豆を使わないのはもったいないですね。
健康のためにになって、ダイエットにもよく、メニュー選びの手間を楽にしてくれる豆調理始めてみませんか?
豆にフォーカスして、作り方を学ぶとレパートリーがぐっと広がりますよ。
楽食教室「豆の会」やりました
出張健康料理教室で、楽しい!人気のある「豆の会」。豆をもっと作って元気に、そして料理を簡単にしたい方は問い合わせまでどうぞ。
あなたの豆ライフを応援します。