豆を使ったら料理がもっと楽になる!

豆を使っていますか?お野菜をたくさん使うよりも、豆を使うほうが効率よく栄養が摂れるんですよ。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

毎日の献立作りは、食べたいものがあるときは良いけれど、これと言って食べたいものが無いときはメニュー作りに困るものです。それは、お腹が一杯になるだけじゃなく、栄養のバランスを考えるからですよね。
お肉があるから、キャベツをお浸しにして、青い野菜が足りないからほうれん草はお味噌汁にして、あと足りないのは何かしら?と頭の中をめぐります。

 

今回のご飯のバランスはどうなんだろう?と思ったら、「豆」の料理を加えてみてはいかがでしょうか。
豆料理をなかなかしなくなっているかもしれませんが、豆には、たんぱく質や、ビタミン、カルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラルがたっぷり、食物繊維もばっちりの食材なんですよ~~こんなにたくさん栄養をギュッと詰め込んでいるのに、使わないなんてもったいない!って思います。マルチビタミンなんて、ちまちま飲んでいるよりも栄養ははるかに摂れると思います!

 

豆料理は案外簡単です

豆料理は、面倒と言うイメージがありますが、一晩水につけておけば、豆によりますが10~20分アクを取りながら煮るだけで下ごしらえが完了します。
たくさん煮ておいて、冷凍保存しておけば、ちょっと栄養バランスが悪いなぁという時に役に立つんです。

カレーに入れたり、サラダのトッピングにしたり、スープの具材としたり、ご飯と一緒に炊いたりと結構どんな料理でも合うんですよ。

20160607-7

 

 

チリコンカンも簡単ですよ。
20150820-1
チリコンカンの作り方はこちら

 

 

豆は炭水化物でしょ?

炭水化物が多いといっても、豆に含まれるのは良質な複合糖質です。豆の糖質って血糖値も上げにくくなるんです。最近糖質糖質と嫌われがちですが、豆の糖質を敵に回すのは得策ではないと思います。また、最近はたんぱく質摂取の少ない人が増えています。たんぱく質が不足すると、代謝が落ちあらゆる体の機能が低下し、老化に繋がってしまうんです。豆で、良質な植物性たんぱく質を摂って元気になりましょう。同じ「たんぱく質」とくくられているけれど、動物性のものと植物性のものは働きも違っているのは明らかです。植物性のたんぱく質は体に負担無く入り込んでくれるイメージがあるんですよね。

そして豆はダイエットにも効果的です。食物繊維が多いので、腸内環境を整え、ビタミンB群が糖質や脂肪の代謝をアップします。健康にも美容にもよい豆を使わないのはもったいないですね。

 

 

健康のためにになって、ダイエットにもよく、メニュー選びの手間を楽にしてくれる豆調理始めてみませんか?
豆にフォーカスして、作り方を学ぶとレパートリーがぐっと広がりますよ。
楽食教室「豆の会」やりました

出張健康料理教室で、楽しい!人気のある「豆の会」。豆をもっと作って元気に、そして料理を簡単にしたい方は問い合わせまでどうぞ。
あなたの豆ライフを応援します。

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...