手作り味噌はいつ頃から食べられるの?

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

味噌教室をやっていると必ずいただく質問があります。

IMG_5008[1]

それは「お味噌はいつから食べられるの?」ということです。皆が質問してくれます。
お料理教室は作ったものを試食したりしますが、味噌教室の場合は作った味噌は食べることが出来ません。
作ったのに食べられないの?いったいいつ食べられるの?って待ち遠しくなるみたいです。
もし食べたとしても、発酵していないので、ただただしょっぱいだけなんです。

1月に仕込んだ味噌たち!

1月に仕込んだ味噌たち!

 

手作り味噌はいつから食べられるのか?
実はいつでも良いんです(笑)

大豆はしっかり煮て柔らかいものを使います←いつでも食べられる状態。
塩←これもいつでも食べられる状態。
麹←柔らかくなったら食べられる。
つまり、いつでも食べられるんです。
問題は味で、熟成によって変わってきます。
暖かい部屋で熟成していたもの、冷たい部屋で熟成したものでも違いますし、時々手をかけて声をかけて熟成したもの、放置した状態で熟成を待つもの・・・・いろいろなパターンがあるので、一概にこれ!とは言えないのが味噌です。ですので、大体6ヶ月後ぐらいとお伝えしています。
仕込んだ時期が夏のもの、冬のものによっても変わりますからね。
言えることは、好みの味になった頃が食べごろです♪

 

大きな樽で沢山仕込んだものは、熟成を待つしかないですし、ジップロックのように少量を作って、揉んだり場所を変えたりするものは熟成を早めることが出来ます。ちょっとずつフライングして食べることも出来ますしね!でも、食べ過ぎると早くなくなっちゃうので注意してね!と参加してくださった方にお伝えしています。

 

実は、1ヶ月しか熟成していないものを食べてみました。
IMG_0836
思った以上に美味しくって、驚きました。
あとは糀のつぶつぶが少しなくなれば私好みになるかな~~と楽しみにしています。
実は、同じ大豆、同じ塩、同じ糀で一緒に作った友達の味噌と食べ比べてみたら、味が違ってビックリしたんですよ。
お味噌は、「育てる」という言葉がピッタリ合います。それぞれの家庭で育つ味が違うんです。
そして一番美味しいなぁと感じる味噌を、冷蔵庫に入れて熟成を弱めれば、いつでも美味しい味噌食べられるというわけです。

味噌を手作りしちゃいましょう!
手作りすれば、美味しい大豆と好みの塩、好みの糀で、美味しい味噌が作れちゃいます。
幸せな時間が楽しめますよ。

 
 

 

 

おいしいお味噌を作る教室を時々開催しています。
もっと元気になりたい方、美味しい味噌汁を飲みたい方、二日酔いがひどくなってきた方、友達同士で楽しくお味噌を作ってみたい方、家族のために味噌を作りたい方!
味噌仲間募集してますよ♪

教室情報をお届けします。
気になる方はチェックしてみてくださいね。また、出張も行ってます!お気軽にお問い合わせくださいね。

味噌作りスケジュール


 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...