手作り味噌にしたら、味噌汁の汁がすごく美味しくなった!

お味噌汁飲んでますか?お味噌汁でたんぱく質もビタミンもミネラルも簡単にたっぷり摂れるんですよ。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

朝はご飯と味噌汁

我が家は毎日ご飯と味噌汁です。一時期はおしゃれに洋食風にしてトーストとスープとサラダ!なんて作っていたけれど、娘や旦那から大反対に合いました。昼になる前にお腹がすいちゃうんですって!そして集中力が途切れるってことも言われました。それからはご飯の朝食ににしています。おかずは納豆の出番が多いかな~~作る手間もそうだけど、食べるほうもぱぱっと食べられるものが良いようなんです。

家族の健康料理人としては、何とか朝にもしっかり栄養を摂って欲しいと思って気にかけているのがお味噌汁です。お味噌汁って、お肉でもお野菜でもお魚でも一緒に入れてしまえば、具沢山になって色々な栄養が取れるからとっても便利な料理ですよね。旬の野菜にしてみたり、根菜類を入れてみたり、はたまたワカメたっぷりにしてみたりと、飽きることなく毎日食べることができるから不思議です。

 

汁が残される事件多発

でもですよ。
ちょっとしたことが目に付いてきたんです。それは、娘も旦那も具は食べるけど、味噌汁の汁を飲まなくなっていること!まあ、私も調味料としてみていたので、もったいないとは思いつつ、お味噌汁で野菜を摂れるから良いかな~~と思っていたんですよね。
ん?味付けですか?
普通に出汁をとって作っていましたよ。出汁の無い味噌汁は深みが無いから食べていて充実感が無いような気がするんですよね。出汁の摂り方が悪いのかな?それとも買ってきた味噌が口に合わないのかな?と思い、出しの摂り方を変えてみたり、味噌汁に使う味噌を色々変えてみました。でも、「汁が残される」事件は多発していました(笑)

去年作った味噌がいい感じになってきた

去年は米味噌、そして麦味噌と味噌作りをしていました。その味噌が、いい色、そしていい匂いになってきたこと。そして残される味噌汁を見て、味噌を買うのがもったいない気分になってきたので、手作り味噌を味噌汁に使ってみました。
中身は普通ですよ。小松菜に揚げを入れたものです。ちょっとここがポイントなんですが、あえて出汁をとらないで作ってみました。面倒・・・なのもあったけど・・・。
作ったのはこちら。

IMG_2487[1]

 

 

ね、普通でしょ!
家族に出してみると、「あれ?味噌変えた?豆の味がして美味しいね」の一言をもらって、小さくガッツポーズ!!

 

いつも残されていた汁が、空っぽ!!!

綺麗に飲んでもらうと嬉しいね!

綺麗に飲んでもらうと嬉しいね!

「全部飲んでる~~」と驚いたのは言うまでもありません。しかも、お出汁をとってないのにね。

 

美味しいものは違うんですね。私もお味噌汁を飲んでみて、大豆の甘さが感じられて幸せな気持ちになりました。お味噌って単なる調味料と思っていたけれど、豆を丸ごと使うから豆の栄養もたっぷり入っているんですよね。豆料理を食べていない、なかなか食べられない人は、手作り味噌を作って食べたら不足している栄養もしっかり摂れるんじゃないかしら。

 

お味噌汁は
●肝臓ガン三分の一、味噌汁三倍で乳がん半減、
●風味よし、滋養よし、薬効よし
●がん予防から数々の驚きの効能
●千変万化の健康食品だった
船瀬俊介著 「和食底次力」より

すごいパワーが秘められているんですね。こんなパワーをもらわないなんてもったいないと思いませんか。美味しいお味噌汁で味噌パワーを頂きましょう!!

 

1月にやった調味料クラブの様子です。楽しくお味噌を作ったんですよ。
調味料クラブで味噌作りましたよ~~

元気になりたい人、美味しく食べたい人は手作り味噌を見直してみませんか?お近くにある味噌作り教室に参加しても良いかもしれません。

私も出張味噌作り教室をやっています。ジップロックで手軽に出来る味噌で1キロ、2キロと作りたいキロ数を選んでいただけます。
味噌作り体験してみませんか?出張味噌作り教室でお伺いしますよ。お一人様からグループまで承りますので興味のある方は問い合わせで「味噌作りたい」と添えて連絡くださいね。

手前味噌で美味しく元気になりましょうね!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...